2008年11月08日

愛と笑いの講演会から女らしさへ

皆様、お元気さまです!

昨日は「立冬」。
暦の上ではもう冬ですね。
実際の気温も下がってきて、寒いと感じることが多くなってきました。

先日はオバマ氏が次期アメリカ大統領に選ばれました。
今後のアメリカ経済を立て直すためには、戦争が一つの手段であり、
マケイン氏が選ばれるのではないか、という話を聞いていたので、
この当選結果を聞いた時には、世界が変わる第一歩かも!と
大きく期待しました。
でも、このオバマ氏当選の裏にも実は裏の世界で手が引かれている
のではないか・・・との話も聞きました。
さて、真実はどうなのでしょう。
でも、人の想念が世の中を変えます。
だから、私は信じたい。
権力ではなく、支配ではなく、この世界がひとつになると。

・・・なんて考えている今日この頃です。







さてさて、前置きが長くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
今日は先週末に参加した越智啓子先生の講演会について
お話ししようと思います。
これまでも何度も記事にしています越智啓子先生。
(最初の記事はこちら

私が大好きで、尊敬する人です。

今回の講演会も、相変わらず素敵でした。
最初に薔薇の妖精の化して登場した啓子先生。
いきなり笑いから始まりました。

いつも先生がおっしゃるのが
「人は光の存在。キラキラの光が中から溢れています。
 でも、自分でたくさんの蓋をしてしまってその光が遮られて
 いるのね。
 だから、その蓋を外しましょう。
 そのためには笑いがいいのよ〜」


その言葉通り、たくさん体と魂を震わせて笑ってきました。
そして、「それでいいのよ〜」という全肯定の愛を感じてきました。

そして引き寄せの法則について、お話しされました。
すべては自分の想いが引き寄せている。
そう、だから人生を楽しむ!と決めるのです。


お友達も一緒に行ったのですが、みんなとっても心に響いて、
楽しかったみたいでよかったです。
笑いあり、涙あり、の時間でした。

講演会では、啓子先生の診療のデモンストレーションがあるのですが、
今回選ばれたお二人に共通したテーマは女性性の解放でした。
過去世(もちろん現世でも)でのカルマで女性性が縮こまって
いる人が多いようですね。
これまでも女性性の解放が大切だということは知ってはいましたが、
実は、私はずっと自分には関係ないと思っていました。
女性に生まれて良かったと思っていたし、逆に男性は大変だよねー
なんて気楽に思っていたからです。
でも、ここしばらくちょっと考えるところがあって、実は私は
自分で自分をたくさん縛ってきたな〜って思っていたところなんですね。
そんな中で、啓子先生のデモンストレーションを見ながら、一緒に
ヴォイスヒーリングなどのエネルギーを受け取っていたら、出てきました。
ブロックの元の感情が。

まず、母がずっと男の子を欲しがっていたこと。
お腹の中にいる間は男の子だと思って疑わなかったらしく、産まれて
「女の子よー」って言われた時に「うわっ!女の子!?」って
思ったらしいのです。(これは母から聞いたことです)
そして、赤ちゃんの頃はどう見てもよく男の子に間違われていたらしく、
幼児期には、よく男の子のような格好をさせられていました。
(写真が残っています)
それからも、父は病気を持っていて、私は一人っ子なので、
母はずっと私に「一人で生きていけるようになりなさい」と
言い続けていました。
とにかく、しっかりするように!!と育てられたのです。

こういうことがだーーーーっと頭をよぎりました。
っていうか、まさに女性性縮こまってんじゃーーーーーんダッシュ(走り出すさま)って
自分でつっこみたくなるくらいの(笑)気付きがありました。

そう、母は母なりの愛情で私にそう伝えて育ててくれたのです。
今となればよく分かります。
でも、基本的な人格形成の上で、私の中には
「女らしさは必要じゃない。それよりもしっかりして生きていかなくっちゃ!」
って価値観ができあがっていたんですね。

だから、私は女の子女の子した人が苦手です(汗)
ここにも一つ私の蓋が見つかりました。

きっと、今気付いて今癒す必要があったんでしょうね。
「そろそろもういいよ〜」って神様や守護天使ちゃんが言って
くれたんだと思います。
しっかりした方がいい、優等生でなければダメ、という蓋を外して、
もっと自分を楽にしてあげようと思います。
そして、少しでも女らしくなったらいいな〜って思います。

自分を許すたびに人を許せるようになる。
そうですよね。
また一つ自分の解放を楽しみながらやろうと思います。
「chikaちゃ〜ん、かわいくっていいのよ〜〜〜」って自分に
言い聞かせます(笑)

すべてはうまくいっている!!!


bears&warabi-s.jpg

啓子ベアとわらびーちゃん達。
この4人が、我が家をかわいく見守ってくれています♪


posted by chika at 09:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。