2008年06月12日

できない自分

皆様、お元気さまです!


今日は一日休んで、夕方から気功の教室に参加しました。
体を休めた後に、ちょっと鍛える・・・。
気持ちよいですいい気分(温泉)
気功は上級者編に特別に入れてもらっているので、
とてもついて行けていませんが、わたしなりに自分の気を整えて、
健康になりたい!という思いで、参加しはじめました。
それでも、できない自分と向き合うのは心が痛みます。

数日前に仕事中にできない自分と向き合わなければいけない状況になりました。
これまた凹みましたバッド(下向き矢印)

私はできない自分と向き合うのが苦手です。
本当はそういう状況の時こそ、どう対処するかを「学ぶ」よい機会なのでしょうが、
すぐに逃げ出したくなります。
「もういいよーーーー」とか
「なんでそんないうのーー」とか
外に原因を押しつけそうになります。

そして今までの人生、いろんなことから逃げ出してきた様な気がしますふらふら

でも、違うんですよね。
本当は「できない自分をみるのがいや」な自分の心の中に原因はあるんですひらめき

完璧な人間はいない。
得意・不得意もある。
できなくても自分を否定しない。
そうすれば外に原因を見つけて責めることもない。

できなければできるように工夫すればいいし、それでもできなければ
得意な人の力を借りればいい。

逃げ出してなにも得ないくらいなら、できない自分を許して一つでも何かを
得た方がいい・・・今日そんな風に思いました。
できないながらも続けてみよう。
今日の想いです。




posted by chika at 20:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかあ・・いろいろあるね・・・
そうだよね、私も失敗したり、注意されたり、うまくできなかったすると・・いや〜な気分になり、落ちこむよ・・
 誰だってそうじゃない?神様ではないのだから・・

 まずは、落ちこんで、そしたら、何か見えてくるよ・・きっと・・
もう、見えてきているようだけど・・
 だいじょうぶよ、すべてうまくいくための、今日のことなのだから・・
 ある歌の歌詞から・・
 さえない今日という日も、未来へと続く道〜♪

 お元気さまでね〜。
 祈っています。
Posted by yasuko at 2008年06月12日 22:35
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですよね。
誰だって落ち込んだり凹んだりしながら前に進んで
いるんですよね。
なんだか私だけじゃないんだーって救われました。
yasukoさん、ありがとうございます。

そう、すべてはうまくいっていて糧になる。
分かってはいるけど、感情が優先してしまいそうになる
未熟な私です(^_^;)

>さえない今日という日も、未来へと続く道〜♪
おーーっ、まさに今の私への歌詞!
冴えなくても一日過ごせた自分に感謝しようっと。

yasukoさん、本当にありがとうございます。
お元気さまで。
Posted by yasukoさんへchika at 2008年06月13日 07:55
おお!フレンチブルが居た〜〜〜\(^o^)/

chikaさんも、やっぱり「出来ない自分」との戦いなんですね!
私も常にそうなんですよ〜
時々、何をどうして良いのかすら分からなくなっちゃう。。
このところ、特にそんな状況でしたよ
でも、だからって放り投げるワケにも行かないので
まっ!しょ〜がないか〜と開き直っています(>_<)

Posted by チビのママ at 2008年06月14日 09:05
お疲れさまです☆

私はできることがないので、それ以前の問題かも・・・(笑)

chikaさんは自分を客観的に見て分析して反省して、本当にすごいなぁって思います。
自分からみたら「できない」と思われるかもしれませんが、私たちから見たらすごいですよ!!ホントに!
人一倍一生懸命だし、安心感も癒しも与えてくれます。

ありがとうございます。私もそんななれるようにがんばります!!
Posted by ちはる at 2008年06月14日 18:24
chikaさん、こんばんは。

chikaさんの気持ちがとてもよく伝わってきます。

chikaさんの気持ち、思考の柔軟性もとてもよく伝わってきます。

chikaさんは、心のバランスが的確にとれていて、とても素敵で魅力的な方ですね。

いつも、何かを気付かせて頂き、感謝、感謝です。
chikaさん、ありがとうございます。
これからも、心豊かになる素敵な言葉を届けてくださいね。
応援してますね。

Posted by こもれびぽっぽ at 2008年06月14日 22:18
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

フレブルかわいいでしょーーーっ(^。^)
見るたびに私が癒されております・・(^_^;)

チビのママさんができない自分と戦っていらっしゃるなんてーー。
信じられませーーーーーん!!
常に「できる」チビのママさんなのにぃ〜〜。
もうびっくりです。
でも、そんなチビのママさんでもそんな時があるのかーと
ちょっと励まされました。
みんなそうやって人生をすごしているんですよね。
開き直りながら、一日・一日を過ごしていけば、
いつかできなかったこともいい勉強になるのかな。
ずっと自分の好きなように過ごしてきた甘ちゃんなので、
今になって勉強中です。
ありがとうございま〜す!
Posted by チビのママさんへchika at 2008年06月15日 08:49


>ちはるさん
コメントありがとう(*^_^*)

いやいや、またまたーーーーっ。
ちはるさんもすごいですよ。
どんな状況でも淡々とがんばっている姿に、私は勉強させて
もらっているんですから!
私がちはるさんだったら、もうとっくに逃げ出してるもん!
ちはるさんはすごいです!
(ってお互いに誉めあってる?私達・・笑)
ちはるさんこそ、もっと自分を認めてあげてね。

なんか凹んだんだけど、こうやってみんなに励ましてもらって、
やっぱり私は幸せ者だなーーーって思ってます。
ありがとう!
Posted by ちはるさんへchika at 2008年06月15日 08:52


>こもれびぽっぽさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

>chikaさんの気持ち、思考の柔軟性もとてもよく伝わってきます。
>chikaさんは、心のバランスが的確にとれていて、とても素敵で魅力的な方ですね。

こもれびぽっぽさんに、こんな風に言って頂けるなんて
すごーーく嬉しいです!
でも本当にいつもあたふたしている未熟者なんですよー(-_-;)
今回も、凹んで辛かったので無理矢理自分が楽になるように
考えようとしただけです・・・。

こもれびぽっぽさんの温かいお言葉に、勇気づけられます。
いつもです。
お会いしたこともないけれど、こもれびぽっぽさんのこと
大好きです!
いつもこんな風に相手に温かく愛のある言葉を投げかけられる
人になりたいと思っています。
ありがとうございます!
Posted by こもれびぽっぽさんへchika at 2008年06月15日 09:03
こんにちは。

この1週間、ほんとに「できない自分」と向き合わないといけない日が続きました。
どうして私は能力がないのだろう。
このままやっていけるんだろうか。
悩み出すと止まらなくなりそうで・・・

でも「できない自分」でもいいかぁ。と開き直りました。
がんばってるよなぁ。私なりに精一杯。。。
あほなやつ。と思われてもいいや。
できないなりに自分なりにやっていこうって。

chikaさん、いいですよね。
Posted by そよ風 at 2008年06月15日 15:21
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そよ風さんもできない自分と向き合われていたんですね。
コメントをみても分かるように、みんな同じ思いをしながら
進んでいらっしゃるようです。
自分だけじゃないんだなーーーって思うだけでも、ホッとしませんか?

自分なりに精一杯やっていたら、いいんですよ!
私もこのそよ風さんの言葉にまた救われました。
だってわざとできないようにしている訳じゃないし、こっちはいつも
必死なんだもん!
それだけで充分何かを経験できているわけだから。

そよ風さん、いいんですよ。
それで。
共にできない自分も認めて進んでいきましょう。
Posted by そよ風さんへchika at 2008年06月15日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。