2008年12月24日

平和の祈り

皆様、お元気さまです!

今日はクリスマスイブクリスマスですね。
恋人や家族と暖かい時間をお過ごしでしょうか?
我が家は、おっとが当直なので、一人寂しく夕食を食べましたあせあせ(飛び散る汗)
ま、今朝「あっ、今日はイブだどんっ(衝撃)」って気付いたくらいなので
全然いいんですが。

でも!せっかくのクリスマスなので、今日は敬虔なクリスチャンだった
マザーテレサが愛した、アッシジの聖フランチェスコの「平和の祈り」を
紹介しようと思います。
マザーテレサは、聖フランチェスコに感銘を受けて、修道女の道を
選んだんだそうです。


クリスマスに、この詩をそれぞれに感じてみませんか?



「平和の祈り」


主よ、あなたの平和をもたらす道具として、私をお使いくだい

憎しみのあるところには、愛を
不当な扱いのあるところには、一致を
疑惑のあるところには、信仰を
誤っているところには、真理を
絶望のあるところには、希望を
暗闇には、光を
悲しみのあるところには、喜びを
もっていくことができますように

慰められることを求めるよりは、慰めることを
理解されることよりは、理解することを
愛されるよりは、愛することを
求める心をお与えください

私たちは自分を忘れ去ることによって、自分を見いだし
許すことによって、許され
死ぬことによって、永遠の命をいただくのですから








posted by chika at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も普段となんら変わりません。
が、少し夕食が豪華かな〜?というくらいです。

特別なことをするわけではなくて、色々なことを考える日にしたいですよね。
Posted by あんず at 2008年12月25日 19:57
おひさしぶりです〜。
私もイブは普段通りの一日でした。

chikaさんのブログの更新がとってもうれしいです。(^−^)
Posted by そよ風 at 2008年12月26日 08:50
愛されるよりは愛することを・・・ですか・・・
 そうですね。
 
 寒くなってきましたね。ご自愛ください。
Posted by yasuko at 2008年12月26日 23:01
>あんずさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

あんずさんのクリスマスは夕食が少し豪華だったんですね!
いいな〜(笑)

クリスマスはワクワクしながらも、ちょっと神聖な日に
したいですよね。
あんずさんも、なにか考えられたのかな?
Posted by あんずさんへchika at 2008年12月27日 20:25
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)
お久しぶりです。
あまり更新できなくてごめんなさい。
それでも、こうやって読んでコメントを残して下さる
方がいて、本当に嬉しいです。

そよ風家は、クリスマス当日はなにか特別でしたか?
Posted by そよ風さんへchika at 2008年12月27日 20:28
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

この詩には奉仕の精神が詰まっていますね。
きっと愛することは愛されることだと、
気付いていたんだと思います、聖フランチェスコは。
深すぎて、まだまだ入り口にも立てませんが・・(苦笑)

yasukoさんもよいお年をお迎え下さい。
Posted by yasukoさんへchika at 2008年12月27日 20:31
今年はこれでネット終了です。
主人の実家に行きます。

chikaさん、一年間ありがとうございました。
また来年もすてきな日記を楽しみにしています。
Posted by そよ風 at 2008年12月29日 22:37
 chikaさん、今年は本当にいろいろありがとう〜。
今までやってきた、私のブログを閉鎖して、今度は自分の思っていることを書くもう一つのブログへ変身します。来年もよろしくね。
 ごあいさつまで。
よいお年を!
Posted by yasuko at 2008年12月30日 16:58
イブはバタバタと仕事をしていた私です(笑)
で、あっ!と言う間に年末になり・・・・(^^ゞ

平和の祈り・・・今正にこの祈りが必要なことが
起きていますね
本当に深い言葉で、このような想いを忘れては
いけないと何度も何度も自分に言い聞かせなくては
、と思います

今年も残すところ1日ですね
良いお年をお迎えくださいね(^_^)
Posted by チビのママ at 2008年12月30日 19:25
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ、今年も1年ありがとうございました!
また来年もよろしくおねがいします。
私も、そよ風さんの勉強になるブログを楽しみに
しています♪
Posted by そよ風さんへchika at 2008年12月31日 20:25
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

yasukoさんにとっても、新しい1年が始まるんですね。
なかなかコメントがかけなくてすいません(汗)
でも、新しいブログも楽しみにしています。

また来年もよろしくお願いします。
yasukoさんも、よいお年を!
Posted by yasukoさんへchika at 2008年12月31日 20:28
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年も、お忙しい1年だったでしょうね。
チビのママさんのパワーには、感服するばかりです。

この祈りの詩は、読めば読むほど感じるものがあります。
本当に今、世界ではこの想いが必要な情勢ですね。
私も何度も読み直して、肝に銘じたいと思います。

また来年もパワフルなチビのママさんから、
たくさん学ばせて頂きます。
よろしくお願いします。
よいお年を!
Posted by チビのママさんへchika at 2008年12月31日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。