2006年02月08日

紀子様のご懐妊

昨日からおめでたいニュースが日本をにぎわしている。
秋篠宮紀子様のご懐妊だ。

ちょうど皇室典範改正について物議を醸している最中だけに
男の子ならば・・・などと、どのテレビでも好き勝手言っている。
私的には、改正に向けて皆が慎重になる機会となることは
とてもいいことだと思うけれど(私は女系天皇容認に反対だから)、
やはり、皇室に新しい命が増えることを素直に喜びたいと思っている。

昨日ニュース速報が流れた時には多少なりとも衝撃的だった。
紀子様は12年ぶりに新しい命を宿されたのだ。
39歳。
今日ご公務にあいかわらず素敵な笑顔で出られていたのを見て
さすが2児の母!と安心はしたが、あまり周りが騒いでプレッシャーを
かけすぎないように、静かに見守って欲しいと思う。

紀子様は私の憧れの方。
秋篠宮殿下とご結婚された時の紀子様ブームの時、私は中学生。
なんて上品で笑顔が素敵で、でも芯の強そうなお方だろうと、
私もああなってみたいと思ったものだ。
(とうてい無理なので憧れるのだけど・・・(-_-;))
あれから何年経っても、素敵なままで立派に皇室の一員となられた。

3人目のお子さんが男女どちらであろうと、あの紀子様のしなやかさで
立派なお子さんを育てていただきたい。

紀子様、ほんとうにおめでとうございます。


posted by chika at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紀子様ほんとうによかったですね。
なんと紀子様より年がプラスαで2度目の成人式も済ませた私はまだあきらめていないのです。
というのも男の子をのぞまれているから・・・
(娘二人だから)
しかも子宮筋腫はかなりでかいので難しいらしいです。でもだめもとで頑張ります。
もてる可能性のある方々は是非生んでほしいですよね。ところでchikaさんは佐賀がふるさと?
私も同じですよ。
Posted by あーさん at 2006年02月09日 17:16
あーさんさん、コメントありがとうございます。
あーさんさんは、お嬢さんお二人のママなんですね。
今は紀子様のように、すごく離れてまた授かるという
パターンが多いと聞きましたよ。
神様の思し召しですが、授かる時は授かるんです。
あーさんさんもがんばって(?)ください。

私は佐賀がふるさとです。
あーさんさんもなんですね!!
いいところですよね、佐賀は。
今はお近くにお住まいなんですか?
私は関西なので、無性に九州がなつかしくなります。
Posted by chika at 2006年02月09日 19:14
紀子さまのニュースでホント大賑わいですね。
僕は「右寄りの思想」ってわけでも無いんですが、皇族の方々には何かしら「特別なもの」を感じてしまいます。
その延長として、僕も女系天皇には賛成できない気持ちがあります。(女性の天皇はいいかなって思うのですが…。)
女性蔑視とかでは無く、女系になると何だか「大きなもの」を失いそうな気がして…。
ただ単に僕が古い人間なのかなぁ…。
Posted by がつう at 2006年02月09日 19:37
がつうさん、コメントありがとうございます。
がつうさんと全く同じ意見です!
(女性天皇はいいけど女系は反対です)
私も右では決してないですが、
やはり脈々と受け継がれてきたものを、簡単に変えてはいけないと思います。
やはり、皇族は特別な存在ですよね。
国民のために祈り続けてくださっていますから。
同じ意見の方がいて、嬉しかったです♪

Posted by chika at 2006年02月09日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。