2006年12月04日

明日(5日)は満月

manngetu.jpg

今月の満月満月は明日5日です。
いろんなものを吸収しやすくなりますね。

今月の月齢カレンダーには次のように書かれていました。

「満月は食品が傷みやすいそうです。 
 買い物は控えて冷蔵庫の中のものを使ってはいかがでしょうか。」

明日までに冷蔵庫の中のものを消費した方がよさそうですね。

さらにこうも書かれていました。

「また、消毒や掃除、洗濯などは月が欠けてゆく間に
 行うと汚れが落ちやすく能率があがるそうです」

ほほーー。
きれいにするのはあさってからがよいようですね。
ちょうど年末の大掃除をするといいかもしれません。

今月の新月新月は20日です。


posted by chika at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか〜
明日が満月だったのですね
今日のお月様はキラキラ輝いていましたよ
明日の朝は 放射冷却で冷えそうです

お身体には充分ご自愛ください
では おやすみなさいzzz 12/4
Posted by maruse at 2006年12月05日 00:48
月の満ち欠けなんてあまり考えたことなんてなかったので、chikaさんからの情報、なんだかすごく得した気分♪ありがとうございます。

何かしら意味があることなんでしょうね、自然の摂理というものは。
そういうものに沿って自然に流されてみるのもいいものですね。
Posted by あんず at 2006年12月05日 13:19
>maruseさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

空気が澄んでいると、空がきれいですよね。
満月のお月様はどうだったでしょうか?

奈良も寒くて、最低気温がマイナスになりました。
う〜ん、辛いっ。
maruseさんも風邪には注意してくださいね。
Posted by chika at 2006年12月05日 20:06
>あんずさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

私も去年くらいまで、全然興味がなかったんですよ(^_^;)
でも、昔の行事などがすべて旧暦で作られているので、
何か意味があるのだろうと興味を持ちました。
やっぱり、それぞれに与えてくれるエネルギーが
違うようですね。

人も自然の一部で生かされているのだから、
流れに乗ると、きっといいことが起こりますね。
今の時代、なかなかむずかしいけど・・・。
Posted by chika at 2006年12月05日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。