2006年12月11日

お元気様

数日前にも話題に出した、私のかかりつけの
病院、矢山クリニックでのこと。
スタッフ同士の電話連絡をたまたま聞いていたら、
開口一番が

「お元気様です」

という言葉でした。

そう、普段は「お疲れ様です」と声をかける所。

この言葉を聞いたとき、いいなあと思いました。
「お疲れ様です」って疲れていないと思っていても、
疲れを感じさせてしまいませんか?
本当に疲れ切っているときに言われると、
「分かってもらえてた〜」とホッとすることもありますが、
普段使うときは、もう挨拶代わりですよね。

だったら、この「お元気様です」という言葉が
いいエネルギーをもらえるなあと思いました。
言われただけで、「元気」を自覚できそうです。

なので、最近おっととのやりとりの間では
意図して使うようになりました。
メールの一言目にこの言葉が書いてあると、
笑顔になります。

言霊ですね。

徐々に広がっていったらいいなあと思う言葉でした。


posted by chika at 17:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すぐに使ってみますね。
お元気様で〜す。北海道にまで広げよう!!
Posted by くー at 2006年12月12日 08:37
前のコメント、私、くーにゃんでした。
お元気様で〜す。
Posted by くー at 2006年12月12日 08:37
いい言葉ですねえ〜
スタッフ間では「お疲れ様」より前向きになれますよね。
早速使わせていただきます。。
Posted by チビのママ at 2006年12月12日 09:17
おもしろいねえ〜はじめて聞きます。
さよならの代わり?はじめの挨拶の変わり?
お疲れ様の代わり?ということは、仕事が終わったら、「おげんきさま〜」といえばいいのかな?

 あれこれ理屈っぽいなあ・・・〜私って・・・(笑)

 うんうん、横浜でも言ってみるね。

そうそう、飯田先生の講演会で、うとうと・・・私に怒られるって?

 笑っちゃいました。催眠療法の講演会版だったのかもね?(なんじゃそれ?)

 それでは、また。
Posted by yasuko at 2006年12月12日 14:40
>くーにゃんさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

お元気さまで〜す!(笑)
ぜひぜひ、北海道でも広めてくださーーい!
一気に全国区!?
ありがとうございます。
Posted by chika at 2006年12月12日 20:19
>チビのママさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

お元気さまで〜す!
お仕事場でも元気になりそうですよね。
使ってみてくださいね〜。
最初はきょとん?とされるかもだけど・・(汗)
Posted by chika at 2006年12月12日 20:21
>yasukoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

お元気様です!

挨拶でも、さよならでもどちらにでも使えますよ!
あ、でもどちらかというと挨拶の時の方がいいやすいかな?
yasukoさんが使ってみたいなあと思われたときに、
使ってみてください。
無理は禁物です。

飯田さんの講演会、ほんと催眠療法だったみたい。
「あの飯田さんの講演会で眠ったーー!?」って
yasukoさんかがつうさんに怒られると、思ってました(爆)
私にとっても大切な人なんですけどね〜(汗)
Posted by chika at 2006年12月12日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。