2007年01月22日

「あいうえお言霊修行」

昨日大阪でホロトロピックネットワークの講演会がありました。
テーマは
「スピリチュアルな成長へのいざない
      〜ホロトロピック時代の夜明けを語る〜」

でした。

演者は矢山利彦先生・衛藤信之さん・天外伺朗さんでした。

今日はまず矢山先生の講演の内容の一部をご紹介。



「あいうえお言霊修行」のすすめ

ポジティブな言葉を使っていると、エンドルフィン・セロトニンなどの
至福や平安の感情をもたらす神経伝達物質が増えるそうです。
そして、血流も改善し、気のエネルギーも高まり治癒力が増すとのことでした。

壇上で「気ー筋力反射」テストが行われました。

まず、

「あ」は、ありがたい、
「い」は、いつくしむ
「う」は、うれしく
「え」は、エンジョイ
「お」は、おおらか

という言葉を10回言うと、筋力がアップしました。
気のエネルギーが高まったということです。

次に、「つらい・苦しい・悲しい」を10回唱えて
もう一度筋力テストをすると、今度は力が弱くなりました。
まったく力が入らない状態でした。

これは、自分一人でも確認できます。

まず、普通に呼吸して息の入りやすさ、胸の辺りの感覚を
感じておきます。

そして

「あ」は、ありがたい、
「い」は、いつくしむ
「う」は、うれしく
「え」は、エンジョイ
「お」は、おおらか

を10回唱えて、呼吸をしてみます。
息がすーっと入ってくるのを感じることが出来ると思います。

また逆にマイナスの言葉を10回唱えてみると、息が入って
きにくい、息が詰まる様な感覚となるとおもいます。

言葉の力は、呼吸にも影響するということですね。

そこで、矢山先生が提唱されている「あいうえお言霊修行」の
ご紹介です。


「あ」は、ありがたい、
「い」は、いつくしむ
「う」は、うれしく
「え」は、エンジョイ
「お」は、おおらか

を声に出して唱えます。

目標は1万回です。
100均にカウンターが売ってあるので、それを使うといいようです。
無言で頭の中で唱えると効果半減なそうなので、小さな声でも
いいので声を出して唱えます。
1万回唱えるには約14時間かかるそうです。
(もちろん細切れでオッケー。トータルの時間です)

ここで、最も大切なのは途中で「ついてない、不平、不満、愚痴、
泣き言、悪口、文句、心配事、許せない」などのマイナス言葉を
1回でも口に出していったら、カウンターを「0」にリセットして
再スタートするのが決まりだそうです。
口に出さずにマイナス言葉を思っただけの場合は、「もう思わない」
と心に決めて、リセットせずに続けていいそうです。
この時に「あれはあれで良かった」「それはそれで良い」という
言葉を唱えると物事を肯定的に見る力がついてくるということでした。

始めてしばらくは何回もリセットすることになるけれど、心配は
いらないそうです。むしろ良いことだそうです。1回リセットする
度に、頭の中のマイナス言葉を使う回路が減っていくのだそうです。

その言葉の気持ちがわいてくるようになったらしめたもの。

まずは1万回を達成すること。
その時にはあなたの体は元気で満ちていることでしょう。

              (以上 矢山先生の資料より抜粋・参考)


私も昨日から始めていますが、なんどもリセット・
スタートしています。
つい、ついマイナス言葉が出てしまったり・・・。
普段どれだけマイナス言葉を思いついているのか、ということを
みつめることになりますね。

「ありがとうございます」を言い続ける方法ももちろん
効果がありますが、この「あいうえお言霊」は結構唱えること
自体に頭をつかうので、他のことが全く考えられなくなります。
言っている間は、この言葉に集中していきます。
まさに「修行」といった感じです。

まずは1万回達成に向けて毎日唱えてみようと思います。
1万回達成したら、また効果をご報告しますね。

良さそうだな〜と思った方も是非トライしてみて下さい。
言っているだけで、至福をもたらす神経伝達物質が増えますよ。


posted by chika at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chikaさんへ

こんばんは。
「あいうえお言霊1万回修行」にそよ風も参加します。
やります!
Posted by そよ風 at 2007年01月23日 19:12
>そよ風さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

うわ〜〜、嬉しいです。
こうやって紹介して、参加してくれる人がいてくれると
思うと、すごく嬉しいです!
そよ風さん、ありがとう。

「あ」〜「お」までを1回として1万回です。
カウンターを押せないときは、10分で100回が
目安になります。
なんどリセットしても、それも結果への過程です。

楽しんでやりましょうね!
1万回達成したときに何が起こるかお楽しみ♪

Posted by chika at 2007年01月23日 19:46
とても素晴しい〜!!
あーもホロトロ入ってますよ〜。(^o^)丿
chikaさんはもちろん入っているとは思ってたけど。
なんかとてもうれしいです。(*^_^*)
「あいうえお」はこの間の五日市先生&矢山先生の
講演会でいってありましたが、1万回というのは
忘れてました。
教えてくださってありがとうchikaさん!(^o^)丿


Posted by あー at 2007年01月24日 10:51
>あーさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

講演会以来、「あいうえお言霊修行」続けてます。
なんどかリセットしながら・・(^_^;)
言っている間は、心穏やかでいいですよ。

私はホロトロピックネットワークには入って
ないんです・・・。
ホロトロピッククラブの会員ではありますが。
今回は一般で講演会に行きました。
でもすごくいい講演会で、どの方の講演も
すごく勉強になりました。
Posted by chika at 2007年01月24日 19:17
こんばんは。

「あいうえお修行」
この7日間、言い続けてました。
気持ちよかったです。
それだけいい言葉を言い続けると心が喜ぶんでしょうね。
でもまだ一万回にはいってません。
続けてみますね。
Posted by そよ風 at 2007年01月30日 20:13
>そよ風さん
コメントありがとうございますm(_ _)m

7日間修行お疲れ様でしたー!
「あいうえお言霊修行」も続けて下さったんですね。
「あいうえお〜」を言っていると、本当に心穏やかに
なりますよね。
言霊ってあるんだなあと思います。
私も何度もリセット・スタートしているのでまだ
1万回には達していません。
でも、自分のマイナスの言葉や感情に気付くだけでも
いいことかなあと思っています。
お互い1万回目指して言い続けましょう!
Posted by chika at 2007年01月31日 07:25
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。

Posted by cutyzizi at 2008年04月25日 16:13
>cutyziziさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お立ち寄り、ありがとうございます。
よかったらまたどうぞ、遊びにいらしてください。
Posted by cutyziziさんへchika at 2008年04月25日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。