2007年02月22日

さくら

皆様、お元気様です!


今朝、ニュースで桜の開花予想が言われていました。
今年は暖冬なので、桜もすごく早いのかな〜と
思って聞いていたら、思ったほどすごく早いという
訳でもなさそうでした。
もちろん、例年に比べたら早いのですが・・・。

おもしろいな、と思ったのは、

桜の花が咲くには「厳しい寒さ」も必要

なのだそうです。

そう、暖かいだけではダメなんですね〜。
だから、今年のようにずっと暖かいといつもより開花が遅い
場所もあるようです。

なんだか、人生みたいだなと思ってしまいました。

生きている限り、いろんな出来事に出会いますよね。
時には厳しい冬の時期もあると思います。
でも、それって人生の花が咲くためにはやっぱり必要なんだなって。
ずーーーっと暖かいと、人生の花もちょっと咲くのが遅くなっちゃったりして・・。

だから、寒い冬の時期も「きれいな花を咲かせるための必要条件なんだ」
って思ったら、少しは気持ちを楽に過ごせるかな〜って思いました。

でも、ずーーーっと暖かくてももちろんOK!だと思います。
結局花は咲くんです。
ちょっと遅くなってもね。

ん!?
結局どっちなのかって?

どちらでもいいと思います。

どちらにも意味がある。
それがそれぞれの人生だから。

厳しい冬を越す人生も、ずっと暖かい人生も、どちらもその人にとって
必要なんですよね。
だから、どんな状況でも「大丈夫」って生きていけるのが、
自分の人生を生きるコツなのなあなんて思ったchikaなのでした。

さくらさん、ありがとう。


posted by chika at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそうですよねーどんな人生でも自分が納得して、進んでいけばそれが全てですよね。
桜!!私もてっきり早く咲くものだと思っていました。
なのでびっくり!!やっぱり寒さもないとダメなんですねー。
Posted by あんず at 2007年02月23日 18:12
>あんずさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

最初は、「やっぱり人生にも寒い時期が必要なんだ!」って
思ったんですけど、考えている内にどちらにしても結局花は
咲くんだな〜って思ったんです。
だから、どんな人生でもオッケーってことですよね(^_^)b

桜の花の咲く条件は私も初めて知りました。
暖かすぎて、いつもより遅く咲くことがあるなんて・・(・o・)
自然っておもしろいですね。
Posted by あんずさんへchika at 2007年02月23日 20:59
そうですね。。。厳しい寒さも必要・・・。花もそう・・・お水ばかりあげていたら、だめらしく。少し土を乾かすくらいにした方が、強い花になる・・・と貸し植木屋さんが言ってたわ・・・思い出しました・・・

 苦労が人間を成長させるでしょうか・・・

 なんだか・・私のブログ調じゃん!!(笑)

 いつもありがとう〜。
Posted by yasuko at 2007年02月23日 22:28
>yasukoさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうか、水の量にも言えることなんですね・・。
試練が魂を成長させるんですよ! 
だから、必ず越えられるし越えた方がきれいな
お花が早く咲くかもしれないってことですね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
Posted by yasukoさんへchika at 2007年02月23日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。