2007年04月09日

初!吉野!

皆様、お元気様です!

土曜日に引き続き、昨日日曜日もお花見に走りました。

奈良に来て初めて吉野に行ってみました!
この時期の吉野はすごい人で、お昼に行った人が夜の9時頃に
やっと桜を見た・・・なんて話が耳に入っていたので、
ここはがんばって朝一に行こう!と決めて2時半おき。
目を覚ますためにお風呂に入り、4時半に家を出ました。

吉野の山に6時前に到着。
こんな時間にはだ〜れもいないだろう・・・と予想していたら、
びっくり(・o・)。もうたくさんの人がリュックを背負って、
歩いていました。

さて、桜はどうだったかというと・・・前日が雨だったので
霧が深くて・・・(>_<)

yosino1.jpg

最初はこんな感じでした・・。

吉野の山には下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれる名所が
あって、徐々に山を登って行かなくてはいけません。

私達は中千本の辺りに車を止めて、いざ出発!
6時に歩き始めました。

霧はかかっていますが、近くに行くと桜が咲いているのが見えます。
早朝の山は、本当に気持ちがよくて癒されました。
もやのかかっている山は幻想的でもありました。

yosno2.jpg
途中で、日が射し始めました。

yosino3.jpg
青空の下での桜はこんなにきれいです。

吉野に行けば、ばーーーっときれいな桜がみられるのかと
思って行きましたが、それはちょっと甘かった。
ところどころに桜は咲いていますが、それを求めてひたすら
歩かなくてはいけません。
完全にハイキングです。
花見の割合を超えましたね。
けっこう急な坂を上がったり、少しずつ前進していきます。
最初は、凍えるくらい寒かったのですが、歩く内にあっというまに
からだが温まりました。

yosino4.jpg
登っている途中には、カメラマンがたくさんいました(・o・)
良いポジションなんでしょうね〜。

yosino5.jpg
雲海も見えました。

yosino6.jpg
上に上がっている内に、時々霧が晴れて、吉野山らしい桜の風景が
みられました。
きれいでした〜〜〜(^_^)V

普段運動不足ですが、山の気持ちよさに紛れて上千本まで上がりました。
でも、奥千本までは断念しました(>_<)

とにかく、山の雰囲気が気持ちよく、歩くことが気持ちよく、かなり
癒されました。
桜はそのついでにあった感じです。
予想とは違いましたが、それがすごくよかったですね。


yosino7.jpg
最後はまた霧がかかってしまいましたが、本当は奥の方も全部
桜なので、晴れたら圧巻だと思います。

6時に歩き始めて、戻ってきたのが9時でした。
丸々3時間歩きました。
あまり疲れも感じず、最後まで気持ちよく過ごしました。
花見よりハイキング(山登り?)に病みつきになりそうです。
それも早朝の・・・(^_^;)
木々に囲まれて歩いている内に、自然への感謝が生まれます。
それが全身を包むように広がっていきました。
やっぱり自然ってすごいですね。

早起きして、吉野に行ってよかったと本当に思います。
皆さんにも、ぜひ一度は見てもらいたいな〜と思います。




posted by chika at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気さまです。

きれいですね!桜、とっても。
最後の写真ですが、上のほうが霧がかかっているんだけれど、光の感じが神秘的ですね。お日様の光が霧でボヤーとしてのでしょうか。

きっと気持よくて、たっぷり癒されてきたんでしょうね。花見ハイキングいいですね。札幌の山々はまだまだ雪が残っています。
素敵な写真ありがとう!
Posted by くーにゃん at 2007年04月10日 18:23
こんにちは。

よ、吉野の桜〜
有名なところですね。
昨年?吉野から桜中継の番組を見てから、なぜからしら吉野の夢を何度か見てしまいました。
いつになるかわかりませんが、絶対に行きたい!と思っています。
Posted by そよ風 at 2007年04月10日 18:30
こんばんは。
幻想的な風景、ステキですね〜!
自然の中を歩くのって気持ちがいいですよね。
なにより空気がおいしい(*'‐'*)
また一味ちがったお花見ができたようで、良かったですね!
私もいつか行ってみたいな・・・☆
Posted by くもたん at 2007年04月10日 21:28
>くーにゃんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お元気様です!

ちょうど霧が明けてきていたところだったので、
日が射しかけていたと思います。
ちょっと神秘的な感じになっていますね。

北海道はまだまだ桜の季節ではないんですよね。
同じ日本なのに不思議です。
楽しみはこれからですね!
Posted by くーにゃんさんへchika at 2007年04月11日 09:49
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

はい!吉野は全国的に桜の名所として有名な所ですね。
だから、私達も見ておける内に行っておこうと早起きして
がんばりました。

吉野の夢を何度も見ていらっしゃるなんて、なにか
縁があるのかも!
ぜひぜひ一度足を運んでみてください。
すごく素敵なところでしたよ。
Posted by そよ風さんへchika at 2007年04月11日 09:51
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ほら、普段引きこもりがちなので(^_^;)、朝から
山を歩くなんて滅多にしないことで、かなり気持ちよかったです。
ちょっと価値観が変わりそうなくらい感動しました。
本当に自然の力ってすごいですね。

みんなに一度はあの桜たちと風景を見て欲しいなあ。
Posted by くもたんさんへchika at 2007年04月11日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。