2007年04月11日

ドラゴン桜

皆様、お元気様です! 

奈良では最高気温が20度でした。
春・・・(夏?)ですね〜〜。


さて、私が読み続けている漫画の一つに「ドラゴン桜」が
あります。
(お〜、またしても桜!・・(^_^;))
ドラマ化もされましたね。
東大を目指すことがテーマの漫画です。

doragonnzakura.jpg

この漫画、意外とおもしろいんですよね。
もう受験には関係ない(と思います)年齢になりましたが、
読んでいると、ところどころにいいな〜と思う台詞が出てきたりします。

例えば

「勉強とは生きることだ」(ドラゴン桜18巻より)

東大生が育つような家庭では勉強と生活が密接に関わっているそうです。
例えば、買い物に連れて行って、野菜の育ち方を教えて、計算を
させる、といった感じ。

なるほど〜ですね。
勉強と生活が繋がっていれば、勉強することで生きる力が
養われると言うことですよね。
つまり、生きる力を身につけるための勉強、なのですね。

私は自分の実体験から、ただの受験のための勉強は役に立たなく
なることが多いと思います。
小さい頃から塾に行って、大学まで受験をこなしてきましたが、
何一つ身になっている気がしません。
ただただ暗記した勉強はそれが必要なくなったと同時に、自分の
ものではなくなります。

このドラゴン桜によると東大とは、基本の学力をいかに身につけて
いるか、を受験で問う学校のようです。

学歴なんて!東大なんて!と思う人もいると思います。
私も別に学歴が全てなんて思いません。
学歴がなくても生きる力があればいいと思います。
でも、東大を目指して勉強し合格する間に、生きる力が身に付けば
それはそれで一つの方法なのかな〜と思うようになりました。

この本は、受験に向けての細かなテクニックもたくさん書かれて
いますが、もっと大きな意味での教育とは?学校とは?という
部分も教えてくれます。
とてもおもしろいです。

今の私にも役に立つな〜と思うことがたくさんあります。

子育て中の人ももちろんですが、受験に関係ない人も読んでみると
意外とおもしろいですよ。


posted by chika at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 本・CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。買い物の時に野菜の育ち方を・・・
う〜ん、確かに東大はともかくとしても、大切なことですね。
取りあえず、子供に教える前に自分が勉強しないと・・なんですけど。
面白そうですね。今度読んでみよう〜(^^)
Posted by チビのママ at 2007年04月12日 08:35
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね、東大がどうとかじゃなくて
受験により生きる力が養われるならそれもいいかな、と。
きっと子育て中に、野菜の育ち方を説明しながら
買い物に行けるお母さんはとっても余裕がありますよね。
その余裕が大切なのかなあ。
なかなか難しい気がします。

もうちょっと早くに読んで、自分の勉強に生かしてみたかったな〜
と思ったりする本です。
Posted by チビのママさんへchika at 2007年04月12日 21:45
こんばんは。

おもしろそうですね〜。
「生きる力」って今の教育のテーマなんですよね。私も仕事柄教育に(少しだけど)関わっているので、興味あります。
それにしても、自分が興味を持って勉強したか、そうでないかでほんとに変わりますよね。テストのために嫌々勉強したことは、一瞬で記憶からなくなってしまってます。比べたことないけど、私は人より忘れ方がヒドイ気がする・・・(笑)
暗記と勉強は全然違うってことですね(^-^;
Posted by くもたん at 2007年04月12日 22:57
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

私ね、自分で実感しているんですよ。
人生は学力ではなくて生きる力だなあ〜って。
生きる力が欲しいんです!(笑)←この歳にして・・。
きっと学力も極めれば生きる力になるんでしょうね〜。

私も忘れ方がひどいです・・・。
ほとんど覚えていませんね。
クイズ番組なんかで愕然としたりして。
今になって、ちゃんと「勉強」しておけばよかった(>_<)
と反省するばかりです・・・。
まだ遅くはないんでしょうが、興味が湧かなくて・・(^_^;)
Posted by くもたんさんへchika at 2007年04月13日 07:47
こんばんは。

ドラゴン桜のドラマが以前ありましたよね。
面白くてつい最終回まで見てしまいました。
面白い勉強方法も紹介されてて思わず笑ってしまいました。
今度、マンガも読んでみますね。

今日の記事の代理母の問題について、自分もよくわからなくてつい、こちらの方にコメントを残してしまいました。ごめんなさい。
Posted by そよ風 at 2007年04月14日 20:41
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ドラマもおもしろかったですよねー。
でも、原作はもっと深いですよ〜。
(長い分当たり前ですけどね)
機会があったら、読んでみて下さいね。

代理母の問題は、書いてはみたものの私もよく分かりません。
とても難しい問題だと思います。
そよ風さん、コメントに無理しないで下さいね。
「書きたいな〜」って思ったときにだけ、書いてくださったら、
それで十分ありがたくて、嬉しいですから。

Posted by そよ風さんへchika at 2007年04月14日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。