2007年07月15日

あの有名なものが!

皆様、お元気さまです!

台風も通り過ぎましたが、皆さんの所はいかがでしたか?
被害がなかったことを祈ります。
ウチの周辺はほとんど風も吹かず、台風?といった感じでした。
ありがたいことです。
世界最古の木造建築、法隆寺が未だに残っているだけあって、
自然災害からはある程度守られている地理なんでしょうね。

さて、昨日おっとが実家から梅干しをもらって帰ってきました。
それはこちら↓

ume kokoro.jpg


どこかで見た覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか??
そう、これはあの藤原紀香と陣内さんの結婚式の引き出物に使われた
和歌山の梅干しです!

引き出物で取り上げられたときに、おいしそうだな〜とすごく
気になっていたので、むっちゃ嬉しかったです。
早速、食べてみました。
お味は・・・
まあ普通に美味しい
でした(^_^;)

一粒一粒が大きくて、柔らかくて、甘すぎず酸っぱすぎず・・・と
いう柔らかい味でした。
上品で食べやすい梅干しですね。

梅干しは昔ながらの保存食。
せっかくなので、添加物漬けのものではなく天然塩でしっかり
日干しして作られたものを選びたいですね。
減塩減塩と口をそろえて言いますが、減塩でつくられた梅干しは
いろいろな添加物が入っている可能性があります。
天然塩で漬けられていたら、摂りすぎてもそんなに心配しなくても
大丈夫です。
梅干しは、すっぱくて塩辛い!というのが本物かもしれません。

まあ、話のネタにこの梅干し「心」に出会えたのは嬉しかったです。




posted by chika at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ〜かの有名な!
たしかとても高級でしたよね。
私も一度は食べてみたいです(*'‐'*)
梅干は、「減塩・低塩」と一見健康志向に見えるものが実は添加物だらけである、と私も本で読んだことがあります。
中国産の話題で最近もちきりですが(中国はレベルが違いますけどね・・・)、消費者も見極める目を養わないとダメになってきましたね。

アファメーション今月もちゃんとバッチリお願いごとしました☆
Posted by くもたん at 2007年07月15日 23:31
梅干は苦手なんですよ〜〜
「すっぱい」より「しょっぱい」が苦手なんですね
塩分が少ないのなら食べられると思うんですが。
でも、好奇心はあるのでこの有名な梅干・・
1回食べてみたいですね〜(^^)
Posted by チビのママ at 2007年07月16日 10:21
お元気様です・・・
いつもありがとうございます。
今年はウメ生の・安かったですよね・・
 だから、も3瓶も(4ℓ)の梅酒じゃなくて梅酢ドリンクを造りました・・
初めてです・・

 おいしくできて、健康にもいいし・
私も梅すきです・・

 寂しい時もあるけども・・彼の分まで生きていこうと思っています。
Posted by yasuko at 2007年07月16日 14:28
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

一粒300円くらいするんじゃなかったでしょうか?
私ももらったので、食べられたって感じですね(笑)
とっても上品な梅干しでしたよ。

そうそう、一見健康志向に見えるものが添加物使ってるんですよね。
そうじゃないと、低塩では保存できないはずなんです。
くもたんさんがおっしゃる通り、消費者がしっかり見極める
勉強をしなくてはいけないと思います。
Posted by くもたんさんへchika at 2007年07月16日 18:34
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

私もこの梅干しを食べて、じつは梅干し苦手かも・・と
初めて思いました(笑)
この梅干しがまずかったわけではなくて、楽しみに食べたら
すっぱいのがうっ(>_<)ってなったんです。
たいしてすっぱくもなかったんですが、楽しみにしすぎたんでしょうね(^_^;)

この梅干しは全然しょっぱくないですよ。
全ての味がほのかに・・・といった感じです。
梅干し一粒一粒が大きくて、ふんわりしていました。
機会があれば、ぜひ一度お試し下さい。
Posted by チビのママさんへchika at 2007年07月16日 18:39
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

今年は梅が豊作だったんですよね!
でも3瓶も!!
すごいですねーー。
梅酢ドリンクはおいしそうですね。
健康的だし。
夏バテ防止で、夏の元気はバッチリですね。

私たち夫婦もすぐに「がつうさんは・・」って話をしています。
しっかり生きることこそが、私達にできることだと信じています。

Posted by yasukoさんへchika at 2007年07月16日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。