2007年07月31日

紫外線と上手につきあおう

皆様、お元気さまです!

本格的な夏がやってきて、日差しも強くなりましたね。
私は、アトピーなので、日に当たるとあっという間に
真っ赤になって、アトピー悪化に繋がります。
なので、できるだけ紫外線には気をつけるようにしています。
洗濯物を干したり、ゴミを出したりと、ちょっとした時間でも
帽子は必須ですね。

かといって、完全にシャットアウトするのは難しいですね。
できるだけ、上手に付き合っていきたいものです。

紫外線は薄曇りでも快晴の約80%、日陰でも約30%降り注いで
いるそうです。
アスファルトや砂地でも、照り返しがあります。
波長の長いものはガラスも透過しますので、家の中や車の中でも
要注意ですね。

時間帯では、AM10時〜PM2時の間が最も多いそうです。
朝起きたらすぐに、UVケアを習慣にするのがよりいいようですね。
無添加の日焼け止めをオススメします。

外出時は、やっぱり帽子や日傘で紫外線カット!ですね。
帽子のつばは7cm、服は木綿素材で黒より白っぽい色、
日傘は顔から30cm以内の距離でさす。
長時間日差しに当たるときは、長袖の着用をする。
というのが予防に有効だそうです。

また、紫外線で活性酸素が増加します。
抗酸化作用のある食事も摂りましょう。
ビタミンCとEが有効です。
肌の免疫機能を高めるミネラルやビタミンB2も積極的に
摂りたいですね。
抗酸化作用の豊富な夏野菜は
トマト・アボガド・シシトウ・ゴーヤ・モロヘイヤ・カボチャ
などがあります。

紫外線はシミ・シワの原因にもなりますし、肌の免疫機能に
ダメージを与えます。(浴びすぎると皮膚ガンになるとも言われますね)
だから、上手に付き合ってできるだけ予防してみましょう。


posted by chika at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もアトピーなので、この季節は神経つかいます。
この前のディズニーで、日焼けしたくないばっかりに日焼け止めをたっぷり塗ったら、きちんと落としきれてなくて肌が荒れました・・(^-^;
日焼け止めは、良い質のものをつかって、ちゃんと落とさないとダメですね。
お互い上手に夏を乗り切りましょうネ!
Posted by くもたん at 2007年07月31日 23:13
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね〜、調子によっては日焼け止めも
刺激になるんですよね(>_<)
だから、私は普段は何もつけません。
帽子と日傘でブロック!って感じです。
恐るべし、紫外線!って感じですよ。

とりあえず、この時期をなんとか乗り切りたいですね!
Posted by くもたんさんへchika at 2007年08月01日 07:26
こんばんは。

今日も強い日差し!紫外線強烈の一日でしたね。
朝からたっぷり日焼け止めをぬって外出しました。
帽子をかぶって、腕には、車の運転をするときのロング手袋をして。。。、


上手に太陽さんとつきあいたいですものね。
Posted by そよ風 at 2007年08月01日 22:21
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に毎日、すごい日差しですよね!
さすが夏です・・・(^_^;)
そうそう、車の運転中も要注意ですよね。
私は夏でもいつも長袖着用でーす(>_<)

嫌がってばかりではしょうがないので、「上手に」
というところがミソですね。
太陽さんの存在はとーーってもありがたいし(^。^)
Posted by そよ風さんへchika at 2007年08月02日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。