2007年08月06日

満月の塩

皆様、お元気さまです!

昨日、義兄の家でバーベキューをしました。
chikaおっと家全員集合です。
そんな中、私達はおにぎり担当でした。
家で白米を炊いて約4合分のおにぎりを作って行きました。

ありがたいことに、みんなに
「このおにぎり、おいし〜」
と絶賛してもらって、全部消費してくれました。
作っていった者としては、とっても嬉しいですね。

さて、そのおにぎりですが、シンプルな塩むすび。
お米はもちろんこだわって無農薬のものを注文していますが、
今回は塩もポイントだったのではないか、と思いました。

今回は、新しく「満月の塩」というのを使いました。
以前たまたま出会って、買っておいたものです。

この塩の袋にはこう書いてありました。

月と地球と太陽が一直線になる満月の日の大潮の満潮時には、
二重の引力で海面が非常に高くなります。そのため、多くの
微量ミネラルが表層に浮き上がってきています。

水深1200mを流れてきた黒潮が、和歌山県潮岬沖の300〜600mの
海底の岩山に当たり、多くの有機栄養分や微量ミネラルを含む
海洋深層水を上部へ持ち上げる湧昇現象が起こっています。

黒潮が日本列島で一番接近している潮岬で海水を採取して
作ったのが当社の「満月の塩」です。



満月のエネルギーを吸収しているだけでなく、実際にミネラルが
たくさん含まれる塩のようですね。
この塩が、とってもおいしかったです。
塩ならではのしょっぱさの後に、甘さが残ります。
すごく満足しました。
ネットで検索していたら、満月の塩は女性性を癒す働きもあるのだとか・・・。
素敵ですね。

ウチでは宮古島の「雪塩」もお気に入りです。
これは、今はスーパーでも売っていますね。


塩は塩化ナトリウムではなく、天然の塩を使いましょう。
そうすれば、塩をしっかり摂取しても血圧は上がりません。
体は、しっかり塩分をとった方が楽になるんですよ。
そのためには天然塩です!



posted by chika at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満月の塩に思わず反応してしまいました
我が串本町の塩です^^

しかし…私の勤めている干物屋は
長崎の塩を使っています
満月の塩よりまろやかなんですよ
干物も美味しく仕上がります

干物はがつうさんも絶賛してくれましたよ^m^

Posted by maruse at 2007年08月07日 00:14
>maruseさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、串本町ってみて、あっ!maruseさんの町だ!って
思いましたよ。
満月の夜にとる塩って素敵ですね♪

長崎の塩ですか〜。
有名な塩があるんでしょうか?
干物には美味しい塩が絶対必要ですもんね。
干物食べてみた〜〜い!

「雪塩」もまろやかさでは満月の塩より上かもしれません。
でも、満月の塩、気に入りました!
串本町、ありがとう、です(笑)
Posted by maruseさんへchika at 2007年08月07日 07:22
chikaさん、こんにちは!!
私、おにぎりだぁーーーい好きです。。
シンプルな塩おにぎりだからこそ、素材が大事ですよね。。。
記事を読んでいたら、おにぎり食べたくなりました。。(笑)
食材もこだわっているんですね。。。とってもステキです。。。

私も最近、岩塩にこっていて、いろんなところの買ってます。。。
やっぱりおいしいですね。。。
サラダも、岩塩、オリーブオイル、黒胡椒だけで、いっぱい食べれますね!!!

「雪塩」。。。今度買ってみますね。。
おしばいも楽しかったんですね、、、よかったですね。。。福岡は、劇団『四季』が観れるんです。。。
まだ、まだ、一回も行ったことないんです、、、
よし、見に行ってみようと思います!!
今は、『マンマミーヤ』だったかな???
Posted by ikuyo at 2007年08月07日 11:30
なんだかご無沙汰です。
いつもながら、chikaさんのおうちの結束力がうらやましく思います〜。
素敵な家族ですね。
Posted by あんず at 2007年08月07日 19:36
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

私もおにぎり大好きです!
ザ・日本食!って感じで、食べたらすごくホッとしますよね。
今回は、最後は焼きおにぎりにするために塩むすびでした〜。

岩塩、おいしいですよねー(^o^)
ちょうど義姉が岩塩をだしてくれて、お肉に付けて食べたら
むっちゃ美味しかったです♪
今度、ウチでも買ってみようって思いました。
オススメはありますか?

舞台はよかったですよ〜〜〜〜〜♪♪
四季では「オペラ座の怪人」を観に行ったことがありますが、
これまもまた素晴らしかったです。
一度は生で見て損はないですよ!
やっぱり舞台の迫力はすごいです。
「マンマミーア」はこの間まで大阪でやっていましたが、
お友達が面白かったって言ってました。
Posted by ikuyoさんへchika at 2007年08月07日 21:00
>あんずさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お久しぶりです♪
夏休みもお仕事、忙しいみたいですね(>_<)

結束力・・・。
そうか、そうなのかもしれませんね。
でも、言ってみれば私は誰とも血の繋がらない「嫁」ですから・・。
おまけみたいに、ちょこっとそこにいるって感じです(^_^;)
でも、こうやってすぐに集まれる家族に嫁いだのは、
有り難いことなのかもしれませんね。
感謝しなくっちゃ!
Posted by あんずさんへchika at 2007年08月07日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。