2007年08月08日

お使いの洗剤は?

皆様、お元気さまです!

先日、家族でバーベキューの後の片づけで、久々に素手で合成洗剤を使いました。
私のアトピーの手では、もう次の日にはガッサガサになりました。
おーっ、怖っ(@_@)って思いましたね、本当に。
一回、使っただけですよ。
そりゃ、私の皮膚が弱いからとはいえ、これを毎日使い続けて、
排水溝に、地球に流し続けていいのだろうか?と本気で心配になりました。

私は、あんまり自分のこだわりを周りの人に押しつけるのは好きではありません。
それぞれの考えがあるだろうし、押しつけられても定着しないからです。
でも、やっぱり毎日使う洗剤のこと、みなさんにちょっと考えて欲しいなあと
思って、今日はこの話題にします。

ウチで普段使っている洗剤は「マザータッチ」。
mother.gif

http://www.binchoutan.com/mother.html

これはせっけんでも合成洗剤でもない、ミネラル水です。
元は健康飲料水として開発されたようです。

使ってみた感想としては、泡立たないし、本当に大丈夫?とちょっと不安に
なりますが、ベタベタの油もの以外は、違和感なく洗えます。
このマザータッチは、ウチではフル活躍。
食器洗い・洗濯・お風呂掃除全てに使っています。

油ものを洗うときは、固形石鹸かココナツ洗剤を使っています。
ココナツ洗剤→http://hccweb1.bai.ne.jp/koushien-katoh/

石油系の合成洗剤は、どうしても地球を汚していくと思います。
そんなものが人体に良いわけもありません。
大資本の会社が大量に作りますから、もちろん安いですよね。
でも!いつか自分、または子供・孫たちに何かの影響を与えかねない、と
私は思っています。

私は自分がアトピーで、皮膚に当たるものにとても気を遣うので、
こういった生活になりましたが、もし全くの健康だったなら、こんなところに
気を遣わなかったかもしれません。
別に自分に影響はない、と思ったでしょう。
だから、そういう意味では私はアトピーになって良かった、と思っています。
自分に気を遣うことが、家族やひいては地球環境に少しでも繋がるからです。
合成洗剤(シャンプーやリンスを含む)で、アトピーが悪化することが、
言われはじめています。
やはり、何かしらの影響を与えていますよね。

自分ができることは少しでも、たくさんの人がそうなっていけば、地球は
必ずきれいになります。
ブランドのエコバッグに群がるぐらいなら、合成洗剤を使うことに抵抗を
覚えて欲しいなあと、心から思う私です。

みなさんは、自分のお子さん達にきれいな地球を見せてあげたくはありませんか?



posted by chika at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちかさん、こんにちは!
そうやってみんなが少しづつでも地球に優しくなれば、大きく変わっていくでしょうね。
私もシャンプー・リンスは使っていません。
石鹸とクエン酸を代用しています。
そのほうが、自分の体にも優しいし、地球にも優しいし、一石二鳥ですよね。

ところで、「最後だとわかっていたなら」の詩をスピエレで紹介させていただきました。
事後報告でごめんなさい(>_<)
とても感動したので、分かち合わさせてもらいました。
何度読んでもジーンときます。
ありがとうございました。
Posted by よっつ at 2007年08月09日 16:50
>よっつさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよね、地球に優しいものは自分にも優しいんです!
石鹸とクエン酸の代用って素敵ですね。
ウチでもだいたいのことは、石鹸とマザータッチで済んでいます。
(マザータッチはリンス&入浴剤にもなります)
そうなっていくと、生活がすごくシンプルになりますよね。

「最後だとわかっていたなら」を紹介して頂いてありがとう
ございます。
よっつさんのブログの方がたくさんの方が読んでいらっしゃる
でしょうから、嬉しいです♪
日々、今に感謝して今を生きたいですね♪
Posted by よっつさんへchika at 2007年08月09日 21:03
こんばんは
私は10数年来
足の先から頭の先まで しゃぼんだま石鹸を使っています
お茶は村田園の万能茶
九州産に随分お世話になっております

Posted by maruse at 2007年08月09日 22:09
>maruseさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

あ!私もシャボン玉石鹸大好きです!
ウチでは、台所用石鹸と手洗い用の石鹸は
シャボン玉石鹸です。
ずっとポリシーを持って作っていらっしゃる
姿勢がいいですよね♪

maruseさんは九州が好きなんですね。
出身者としては嬉しいです(笑)
Posted by maruseさんへchika at 2007年08月10日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。