2007年08月15日

初体験☆阿波踊り

皆様、お元気さまです!

今日でお盆休みが終わりの方、まだまだお休み中盤の方、
日常生活の方、いろいろといらっしゃると思います。
楽しくお過ごしでしょうか?
私は、先週末からの怒濤の日々(遊びに忙しく・・(^_^;))を抜け、
のんびりした日常を送っております。
朝おっとを送り出し、夜に迎える日々です。

さて、先週の日曜日に観に行った徳島の阿波踊りについて書こうと思います。
今回、初めて阿波踊りを観に行こうと思ったのは、「眉山」という
映画を観に行ってからのことでした。
映画に大感動!そして、そのクライマックスシーンでとても美しく撮られていた
阿波踊りを、どうしても生で観てみたくなったのです。

ということで、発売と同時に電話で演舞場のチケットをゲットしました!
休みも取れないので、土日を利用して一泊の強行軍です。

私達が観たのは藍場浜演舞場です。
演舞場が全部で5〜6カ所あったと思います。

席が作られ、その間の道をいろんな連(チーム)が通って踊りを見せてくれました。
とにかく素晴らしかった!!です。


awaodori2.jpg
最初に出てきた連の中に、小さな子がいました。
まだ2〜3歳というところでしょうか(矢印)
これが、しなりもあって上手く踊るんですよ!
なんてキュート!
こうやって、伝統は引き継がれていくんだなあと実感しました。
ブラボーです。


awaodori1.jpg
数人の芸能人も踊りに来てくれました。
この写真の先頭は三田村邦彦さん(見えませんが・・汗)。
彼は地元ですね。地元愛を感じました。
他にも、宮本信子さん・NHK連ドラ「どんど晴れ」のヒロインの比嘉愛未さん・
島崎和歌子さんが登場しました。


awaodori3.jpg


awaodori4.jpg

それぞれの連によって、全然踊り方、見せ方が違うのですが、本格的な連は
やっぱり見せどころがあって、迫力がありました。
観ている方も興奮です。

やっぱり、音楽に合わせて踊る、というのは全世界共通の文化ですよね。
きっと、人の原点になにか訴えかけるものだと思います。
最近は、地元でのお祭りも自然と減ってきているようです。
でも、こうやって人がエネルギーをぶつける文化・場所がとっても
大切だと思います。

私達は演舞場で観ましたが、歩けば至るところで踊りが行われていました。
街全体が大きく盛り上がっている感じです。

最後に小さな路地で観た踊りは、とっても迫力あるものでした。
全体的に若い連で、見た目が怖いっ(^_^;)
おいおい、違う意味で迫力あるよーーー!って思って観てたら、
すごい踊りとすごい演奏を見せてくれました。
内からあふれ出るエネルギーを全て注ぎ込んでいる!って感じで、
観ているだけで、鳥肌が立ちました。

ちょっとやんちゃしているような人たちも、こうやってエネルギーを健全に
発散できる場所が必要なんですよね。
逆に、そういう人たちの方が「熱い」んですよ。
私はこういう人たち大好きだなーーって思って、観てました。

最近は暴走する元気もない若者が多くて、引きこもるんだとか・・・。
なんだか、日本のかげりが見えてくるようです。

話がずれてきましたが、お祭りという文化はとっても大切だと実感します。
大きく、元気なエネルギーを感じさせてもらって、とっても素敵な時間と
なりました。
徳島の皆さん、ありがとうございます。

皆さんも、機会があればぜひ一度、観に行って欲しいお祭りです。
オススメ!!ですよ。


posted by chika at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
阿波踊りは一度ぜひ行ってみたいんです
私の場合は 見るより踊りたい
踊るあほうに見るあほう
同じあほなら踊りゃなそんそん(^0^)/
Posted by maruse at 2007年08月16日 23:44
>maruseさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

maruseさんのブログを読んでいて、maruseさんは
踊りたいだろうな〜って思ってました(笑)
私も、観ながら体がうずうずしてましたけど。
私達は出会わなかったのですが、「にわか連」と
言って、その場で誰でも参加できる連があるんですよ。
ぜひぜひ、一度行って踊ってきて下さ〜い。

踊る阿呆に・・・を聞いただけで、ワクワクしてきますね。
Posted by maruseさんへchika at 2007年08月17日 07:23
わぁぁぁ!
PCがフッカツして、久しぶりに自分のブログを更新したあと、
すぐにこちらに来てビックリしました!!!
だって。だって。
私も12日の日曜日に阿波踊りを生まれて初めて見に行ったのですもの。

しかも。
私が見たのも藍場浜演舞場でしたよ〜!
驚きでした。
もしや同じ会場にchikaさんと一緒にいたのね!?と興奮しました(笑)
ただ、私が見た芸能人は「三田村邦彦」ではなく、
「高橋英樹」だったので、回が違ったかもしれませんね。
私は20:30〜のでした。

「見た目が怖い若い連」、私も見ました(笑)。
でも、ちょっとやんちゃ系な彼らがまじめに練習して、
今日がその晴れ舞台なのだと思うと、すごくいいな!って思いました!
それにしても、同じ夏に同じ阿波踊りを満喫して、
なにかご縁を感じます(*'‐'*)
Posted by くもたん at 2007年08月19日 20:37
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お久しぶりで〜す!
PC復活おめでとうございます!

な〜んて悠長に挨拶している場合ではありませんですっ!
なんと、くもたんさんも同じ日に阿波踊り!!!
びっくりしましたーーーーーーっ(・o・)
私が見たのは18時半〜のでした。
入れ違いだったんですね〜。
それにしても同じ演舞場でみたなんて、ほんとうに素晴らしい
偶然!いや必然!これもなにかの縁ですねー。
感動だわ。

やんちゃ連見ましたー!?(笑)
なんか、あのエネルギーがすごくよかったですよね。
彼らもああやって健全にエネルギーを発散して、
注目された方が、絶対に気持ちいいはず!

阿波踊り、すごく心に響きましたね。
Posted by くもたんさんへchika at 2007年08月19日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。