2007年08月16日

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」観ました

皆様、お元気さまです!

今日、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
夏真っ盛りだと思っていましたが、終わりに近づきつつあるのかもしれませんね。
そして高校野球では、延長再試合を行った我が地元佐賀県代表の佐賀北高が、
勝ちました!
普通の県立高校なのに、よくがんばっていると思います。
私の母校は、予選でこの北高に負けて甲子園に行けなかったようなので、
ぜひ勝ち進んで欲しいです。


さて、「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観に行きました。
ハリーポッターシリーズ第5弾ですね。
こういうシリーズものは、全部観るか全然観ないかで分かれるでしょうから、
第5弾をここで紹介するのもどうかな〜とおもいつつ、書きましょう(笑)

ハリーポッターは、最初に映画を観に行って、あの世界観がおもしろくて
それからシリーズ全作品観ています。
全世界で人気なだけあって、やっぱりおもしろく壮大な作品だと思います。

今回の不死鳥の騎士団は、いつもとちょっと趣が違いました。
ちょっと恐くて、暗いまま進んでいきました。
ハリーの誕生の真実に近づくに連れて、闇の部分が現れてきた感じです。
ただ、楽しく魔法の世界を楽しむ、という感じではなかったです。
話の展開も早くて、付いていくのに必死、という感じもありました。
CGの作りも、激しすぎてちょっと分かりにくかったなあと思ったり・・。
原作を読んだらいいのでしょうが・・・。

ハリーの生き方にはいろいろと考えさせられます。
彼は素晴らしい能力の持ち主なのですが、どこか自分に自信がなく、
孤独を感じながら生きているように思います。
そんなハリーを仲間達は一生懸命助けてくれます。
そしてそんな愛を彼が感じたときに、彼はとっても強くなれるんですね。

これって、私達普通の人間と同じだなあと思うんです。
みんなどこかに劣等感や孤独感を感じる瞬間がある。
でも、それを周りの愛に気付いたときにカバーできるし、自分を好きになれる・・・。
愛は、いつでもどこでもそこらじゅうに降り注いでいるはずです。
それに気付けたときに、人は強くなるんではないでしょうか・・・。

な〜んて、ちょっと上手くまとめてみました(^_^;)

ハリーがこれからどういう風に成長するのか、自分の生い立ちと向き合っていくのか、
そしてどんな結末を迎えるのか・・・。
やっぱり楽しみです。
今後も見続けるだろうな〜と思います。


posted by chika at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気様です!!
いつもありがとう〜。
本当に暑いね・・

 ハリポッター子ども達は大好きです。
映画だとまた、迫力あっておもしろいのでしょうね・・

 よい週末を、
心配してくれてありがとう〜。無理せずに楽しみながらやっていくわ・・自分のブログ・・

 
Posted by yasuko at 2007年08月17日 08:08
ハリーは見る度に大きくなってゆく・・(笑)
このシリーズはどこまで続くんでしょう
毎回面白くて、うちの父などはDVDも揃えています
Posted by チビのママ at 2007年08月17日 08:59
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に毎日暑いですね・・・。

ハリーポッターは子供達にも大人気ですね!
映画館で観ると、とっても迫力ありますよ。
映像もとってもきれいです。

今回はちょっと恐かったですけど・・・(>_<)
Posted by yasukoさんへchika at 2007年08月17日 17:05
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

今回も大きくなっていました・・・ハリー・・・(笑)
大きくというか、男らしくって感じですね〜。

お父様、DVDまで!
お若いですね〜。
最近、原作の最終巻が出版されたんですよね。
7巻でしたっけ?
映画もあと2作で終わるんでしょうか。

今回のハリーポッターは、いつもとちょっと違いましたよ。
ぜひぜひ、観に行ってくださーい。
Posted by チビのママさんへchika at 2007年08月17日 17:09
こんばんわ!ハリポタは・・・3作目まで観たかしら?その後は映画どころじゃない日常だったから。
本派なので、映画はまた別物だと考えて楽しんでます。観てない作品も観たいなぁ〜♪
高校野球、chikaさんの地元校も勝ち進んでるんですね。雪国の高校も何故か勝ち進んでます。
ドカベンの高校です。
                   ハーマイオニーより(笑
Posted by ルレクチェ at 2007年08月17日 19:34
こんばんは。
いつもいい映画を紹介してくださってありがとうございます。
ハリーポッターシリーズは欠かさず映画館に足を運んでいました。
でも、今回はまだなんです。
毎回誰かといっしょに行くのです。
今度は誰といっしょに行こうかな?

Posted by そよ風 at 2007年08月17日 20:34
>ハーマイオニーさん(笑)
コメントありがとうございます(*^_^*)

ルレクチェさんは原作を読んでいらっしゃるんですねー。
3作目まで観られたのなら、ぜひぜひ続きもDVDで観てくださーい。
やっぱりハリーの成長が良い感じですよ♪

今日、佐賀北高また勝ちましたー!!
8強入りしました。
びっくりです。いっつも早々に負ける県ですからね(^_^;)

新潟も勝ち進んでいますね!
冬の間は練習も限られるだろうに、すごいですね!
お互いに応援しましょうねー。
Posted by ルレクチェさんへchika at 2007年08月17日 23:16
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そよ風さんもハリポタ、全部観られていたんですね〜。
おもしろいですよね
今回はちょっといつもと違うハリポタでしたよ。
また観に行ってみてくださいね。
今回はご主人と一緒はどうですか?
Posted by そよ風さんへchika at 2007年08月17日 23:21
お元気様です〜

またまた出遅れコメントですがf(^_^)

ハリーはうちの子供たちも大好きですね。
やっぱり毎回観ています。

テンポといい、内容といい、
今回が一番子ども(それも思春期男子)向けじゃなかったかしら。

後になってメッセージ性が出てくる映画かもしれないですね。

それにしても いつか 吹き替えじゃなく字幕で観てみたいよ…(TOT)
Posted by ray at 2007年08月21日 13:24
>rayさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
お元気さまです!

そうですか〜、今回のは一番子供向けなんですね〜。
もう子供の心を失ってから随分経つので(爆)、今回は
暗くてこわ〜〜〜い!とばかり思っていました。
確かに、あのテンポと戦い方、そしてハリーの等身大の悩み・・みたいな
ものは、思春期男子に共感できるものだったのかもしれませんね。

ハリーポッターは吹き替えの上映の方が多いですよねー。
やっぱり子供達が多いのかな。
きっと字幕で観られるようになった頃には、「吹き替えで観ていた頃が
なつかし〜」って思うんでしょうね(^_^)
Posted by rayさんへchika at 2007年08月21日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。