2007年08月21日

カルチャーショック!?

皆様、お元気さまです!

なんと!!
佐賀北高校決勝進出を果たしましたーーーーー!!
\(^O^)/
すごい!すご過ぎです!
多分、県民は全員びっくりだと思います(^_^;)

こうなりゃ、連日甲子園ネタで行きますよぉ〜〜。
あきれず、ついてきてくださいね(笑)

今日は隣の県、長崎と九州同士の戦いになりました。
九州人の感情としては、びみょ〜ですが、もちろん地元に勝って欲しい!
そう、九州人ってなんだか、九州勢として甲子園を応援します。
(って、私の周りだけ??)
九州本土の7県の結果を気にします。
どこかだけでも勝ち進んでくれると嬉しいものなのです。
だから、先に九州勢同士で当たってつぶし合うのは嫌だなあなんて
思っちゃうんですね。
これも、本州から海を渡らなければいけない九州地方だからこそ
なのかな〜って思っています。
四国はどうなんでしょうね?


関西地方に来て、びっくりしたことがあります。
それは夏の高校野球の間、ABC朝日放送では朝からずっと全ての
番組をキャンセルして、高校野球の放送があるんです!
全試合放送です。
その間のCMはイニングの間などにワイプ(小さな枠)で流されます。
最初は本当にびっくりでした。
朝日新聞社が主催者とういことが関係しているのでしょうが、
甲子園のある関西圏ならでは、ではないでしょうか。

九州にいるときは、NHKかローカルの放送局で地元の試合を
映すだけでしたから〜。

CMも小さくしか流さないなんて、気合い入ってますよねー(笑)
さすが関西、濃いです(^_^;)

未だに凄いな〜と思いますが、最近は慣れてきて、NHKかABCか
実況や解説が好きな方を選びながら観るようになりました(^_^)

さて、そんな高校野球も明日が決勝戦!
13年前に優勝した佐賀商業も開幕第1試合から勝ち上がり優勝。
今回の佐賀北も開幕第1試合から始まりました。
同じ道をたどれるかな。
ここまできたら、楽しんで自分たちの野球を全うして欲しいと
思います。

がんばれ!佐賀北!!
どうぞ、みなさまの応援もよろしくお願いします(^_^)/





posted by chika at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、chikaさんのブログで連日、甲子園のことを書かれているのを見て、なんだかうらやましくなりました〜。
私全然甲子園って興味ないんです・・。
って言っても母校が強くもなんともないからかも。
決勝まで行ったら、熱くなりますよね!!
また結果教えてくださいませ。
Posted by あんず at 2007年08月21日 22:32
ま・・負けた・・静岡残念ながら負けました(泣)
勝てたら佐賀との決勝だったのになあ〜〜(ため息)
まあ、頑張ったからね、仕方ないです・・
この上はchikaさんと一諸に佐賀を応援しますか!!

すみません。ちょっとこちらをお借りします
>あんずさま
この間から、何故かコメントが入りません(汗)
バックの画面が変わってからなんですが・・
あれこれ、やってはみるんですが、そんな訳でご無沙汰してます
Posted by チビのママ at 2007年08月22日 08:07
>あんずさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

いや〜、連日甲子園の話題で申し訳ないですー(^_^;)
どうも試合がある日は興奮しちゃって・・・・
北高は母校じゃないんですよー。
母校は予選で北高に負けちゃったんです(>_<)
でも、佐賀はいつも弱いので、時々こうやって
がんばってくれると、県民あげて興奮しちゃうんですよ〜(笑)

基本的にスポーツを観るのが好きなので、高校野球も
その一環かな。
でも、やっぱりあの爽やかさには惹きつけられます。
Posted by あんずさんへchika at 2007年08月22日 08:11
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

常葉菊川惜しかったですねー。
最後の追い上げがすごかったのに!
あれがもう少し、ほんの少しでも早かったら・・・と思いました。
今日は佐賀が広陵に勝って、その悔しい想いを晴らしましょう!
(多分・・・(^_^;))

どうぞ、応援よろしくお願いします!!
Posted by チビのママさんへchika at 2007年08月22日 08:16
お元気さまです〜

やー連日甲子園楽しみにしています。
日曜日のあの佐賀北戦、気合はいってみていました!
関東出身の私としては帝京を応援するつもりでしたが、いつの間にか佐賀を応援していました。

公立高校で、あれよ、あれよ、で決勝戦。

あの子たちは本当に甲子園を楽しんでいるんですよね。そこがいい!!なんか、今日も勝ちそうな気がする。去年のファイターズの雰囲気と似ているなあっておもいました。

「勝たなくちゃいけない」悲愴感の中日と「初めての日本シリーズ楽しんでいこうぜ!」というワクワクの日本ハム。

この差ですよね。

熱闘甲子園をみて、宿舎でのチームの雰囲気が写ったんですが、監督が指導しているって感じではなく、とっても自立しているなあって、そしてキャプテンがひっぱってるなあって、とってもチームがまとまっている感じがしました。

わー、熱く語ってしまいました。

頑張れ!佐賀北!!
Posted by くーにゃん at 2007年08月22日 11:09
>くーにゃんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

応援ありがとうございました!!
おかげさまで、勝ちましたーー!!

そう、彼らは甲子園を楽しんでいました。
きっとまさかの連勝で、甲子園での一戦一戦をただ楽しむ
ことができたんだと思います。

決勝戦が始まる前に、広陵の監督さんが「今日は絶対に勝ちたい」と
おっしゃっていました。
もちろん、初優勝に向けてその気持ちも分かります。
でもこのコメントを聞いたときに、勝ちたい!と思うチームより
楽しんでいるチームが勝つはずだ!と思いました。

広陵はとても強かったので、途中までは私もあきらめていましたが、
結局優勝旗を手にしたのは佐賀北でした。
これが今の時代でしょうか。

本当に嬉しいです。
くーにゃんさん、ありがとうございます!!
Posted by くーにゃんさんへchika at 2007年08月22日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。