2005年07月20日

歯の咬合

ただいま手(パー)
帰ってきました飛行機佐賀から。
やっとちゃんと書ける。
佐賀にいる時は携帯からメールで投稿していたけど、
携帯で打つのは本当に面倒くさいふらふら

昨日午前中に歯科受診して帰ってきました。
金属をはずして、虫歯を治療して新しい詰め物(金属でないもの)をして、
あとは歯の咬合調整キスマーク
要するに、歯のかみ合わせの調整。

歯のかみ合わせってとても大事らしい。
私は歯にしみるところがあって、そこに虫歯が見えないから
もしかしたらかみ合わせが原因かも、ということで調べてもらった。
しかも、かみ合わせが悪いと、骨格はもちろん内臓・皮膚にも異常が出るらしい。
そこで、アトピーの原因にもなってるかも、ということだった。

私の場合、大きくかみ合わせがずれていることはなかった。
(幼い時、矯正治療をしてもらった。指をおしゃぶりし続けて、
前歯が出てたから)
これは、お金をかけてもらってやってもらって本当に親に感謝しているわーい(嬉しい顔)

ただ、親知らずが生えてきて虫歯で抜いたら、
残っている親知らずが伸びてきていたがく〜(落胆した顔)
それが噛んだ時に、周りの歯と当たってロックされて、うまく顎が動かないような
状態だったらしい。
それを、少しずつ歯を削ってもらったりしながら、調整してもらった。

そしたらなんと!
やってもらったすぐから肩や腕からすっと力が抜けて、背中が楽になったひらめき
私は大体が緊張癖で、知らない内に力が入っている。
その緊張がなくなった!ってかんじ。
頭もすっきりしたぴかぴか(新しい)
不眠も治るらしい。
確かに、起きた時の疲労感が違った!
本当に大切なんだな、かみ合わせ。
また体や噛み方、筋肉の癖で少しずつずれることもあるらしいから、
定期的に見てもらうことが大事みたい。

でも、本当に自分が楽になって実感した。

みんなも、歯のことをバカにしちゃいけませんよ!
たまには、感謝して、検診してみては?
(でも、ちゃんとした歯医者さんに行きましょう。金属は毒にもなりますよがく〜(落胆した顔)


posted by chika at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りんりんとん。
リンリントンとは、妹のビルマの友達(笑)

ウチの歯・・・1本埋もれてて出てきてないんだけど〜。どしたらいい?
こっちで良い歯医者ってあるんかな〜無いんかな〜
知ってたらコソッと教えてね♪
Posted by yuka at 2005年07月21日 15:09
ただいま〜

埋もれて出てこないのは親知らずかな??
痛い??
抜いた方がいいのかもしれないけど、
抜いた時の処置が難しいんだよねえ。
こっちでいい歯医者ねえ…
難しい…
あったら行ってる…(苦笑)

またこそっと教えるわん♪
Posted by chika at 2005年07月21日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。