2007年08月22日

甲子園の神様ありがとう!

皆様、お元気さまです!

連日だろうが何だろうが、もう書かずにはいられません!!
高校野球決勝戦、なんと佐賀北高校が優勝しましたーーー!!!
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

対広陵高校戦、相手はとっても強かったです。
打ってくる、打たせてもらえない・・・、本当にもう無理だなあと思いました。
佐賀もさすがに決勝戦となって、力が入っていたのかピッチャーが
不安定だったりして・・・(>_<)
でも、まあここまできただけでも素晴らしいことだし、最後まで力を
尽くして欲しい、と思いながらテレビを見ていました。

でも、8回裏なんと満塁ホームランで逆転、そのまま抑えて優勝を決めました!!

この8回、久々にヒットで出塁した佐賀。
この時の会場の応援がすごかったんです。
歓声、歌、拍手・・・全てがまとまって、会場全体が佐賀を応援している
ような雰囲気に包まれました。
それがマウンドにもうねりのように伝わっていたようです。

優勝後のインタビューで、キャプテンの市丸君が
「グラウンド全体がウチを応援してくれているような感じで、それに引っ張られて
こういう形になったと思います」

と言っていました。

やっぱり彼らも感じていたんですね。
それを感じて、感謝できることも素晴らしいですね。
これは相手のピッチャーもすごいプレッシャーだったと思います。
満塁になり、一発逆転ホームラン。

あれは、完全に会場全体のエネルギーを佐賀が受けて勝てたんだと思います。
私立高でもなく、強豪高でもなく、初戦勝利が目標だった片田舎のチームの
雑草魂をみんなが応援してくれました。
なんてありがたいんでしょう。
あの応援を聞いただけで、私は感動のあまりうるうる・・・(; ;)
どれだけみんなが佐賀のことを想ってくれているんだろうと・・・と
考えただけで、本当に涙が出てきました。

そして、勝利の瞬間。
また泣きました〜(T_T)
嬉しくて、嬉しくて!!

彼らはずっと甲子園でプレイできることを楽しんで、彼らの野球をやり続けてきました。
キャプテンはインタビューを受けるたびに「楽しみたいと思います」と言っていました。
素敵です♪
この心構えが、甲子園の神様を味方に付けたんだろうと思います。
やっぱり、力を入れるだけではいけません。
やることやったら、あとは楽しまなくっちゃ!
そして、最後まで過信することなく、常に挑戦者であり続けて、自分たちの
野球を全うしたように思いました。

引き分け再試合、サヨナラ、逆転満塁ホームラン・・と彼らは一戦一戦
いろんなことを経験して強くなっていったと思います。 
本人達も楽しくてしょうがなかったんじゃないでしょうか。


彼らに心を揺さぶられました。
感動を与えてもらいました。
自分の中の意外なほどの郷土愛を感じました。

本当に、感謝!感謝!です。
高校野球をやっている全ての皆さん、本当にお疲れ様、そしてありがとうぴかぴか(新しい)

応援してくださった、皆様も本当にありがとうございました!


posted by chika at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝おめでとぅございます!
仕事だったので、帰ってからすぐに息子達に結果を聞き驚きました。
大大大逆転だったのですねー・・・chikaさんの記事もろくろく読まずに興奮してコメント書いてます(苦笑
進学校でもあると聞きました。ほんと頑張ったのだと感動しています。
女神は微笑んだのでしょう!
決勝であたりたかったなー雪国のドカベン校と。
Posted by ルレクチェ at 2007年08月22日 20:55
>ルレクチェさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ありがとうございます〜〜
(って、ただ地元が佐賀というだけですが、代表して答えさせて頂きます 笑)

そうなんですーーー。
大・大・大逆転だったんですよ〜!!
私はもうすっかりあきらめていた時の満塁ホームランでした。
もうびっくり!
選手はもちろん、最後まであきらめていなかったんですね。
彼らの努力はもちろんですが、その上に甲子園の神様の応援が
あったと思っています。

新潟明訓もがんばりましたね。
被災地の方々にも大きな勇気を与えたと思います。
表彰式の総評でも言われていましたよ。

ありがとうございます〜。
Posted by ルレクチェさんへchika at 2007年08月22日 21:45
試合の途中までは勤務先の学校で先生たちと一緒にTVで観戦してました
(仕事どころじゃないですよ〜同じ九州人としては!)
でも、もしかしたらダメなのかなぁ・・なんて思いながら学校を出たのですが、
帰りに寄った家電量販店のTVで結果を知って、釘付けになりました(笑)
決勝戦でこの劇的な展開!
なんかすごいですね。
熱い想いを持った彼らに訪れた奇跡です。
毎年甲子園を見ると、感動をもらいますね〜。
Posted by くもたん at 2007年08月22日 23:34
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

劇的でしたーー(O_o)
ほんっとにびっくり逆転劇です。
まさに奇跡!!
神様は彼らの何かに力を貸してくれたのでしょうね。

毎年、甲子園には何かをもらいます。
去年の決勝戦も印象的だったし。
やっぱり高校生ならではの爽やかさが、私達を惹きつけて
くれるんでしょうね。
歳をとればとるほど感動しますね〜(笑)

ありがとうございます〜。
Posted by くもたんさんへchika at 2007年08月23日 07:25
優勝おめでとうございます。

8回に大逆転。
奇跡(ミラクル)佐賀北でした。
今日、佐賀北は地元へ凱旋する予定ですよね。
きっと、地元は大変な歓迎をするのでしょうねぇ。
chikaさんも佐賀に戻りたいでしょう?

おめでとうございます。


関西にいると夏になると朝日放送はずっと高校野球を一日放送しています。
それが当たり前なので、他県でもそうなのだと思っていました。
違うのですね。。。
Posted by そよ風 at 2007年08月23日 08:28
試合夕方のニュースで見ました!
見たかったんですけど、ネコの捕獲に行っていて
佐賀を応援しつつ、ネコ捕りしておりました
良かったです!初優勝ですもんね〜
Posted by チビのママ at 2007年08月23日 09:15
chikaさん、お久しぶりです。。自宅のパソコンが壊れて、仕事中に書きこみです。。(笑)

佐賀北高、すごかったですねぇ。。。何より、子どもたちの生き生きした姿に涙、涙でした。。。
また、コメントがすばらしい。。。周りの人たちに対する感謝、野球ができることへの感謝、、そして、みんな必ず、『幸せです!!』って言ってましたね。。。
私が、高校生の時って、そんなこと考えたことなかったなぁ。。。
子どもたちのコメントを聞いて、また、涙でした。。。いつもは、サッカーですが、やっぱりスポーツはいいですね!!!

Posted by ikuyo at 2007年08月23日 14:45
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ありがとうございます〜!
本当にミラクルでした〜〜!!
佐賀は大フィーバーのようですよ。
13年前に佐賀商業が優勝したときも、凱旋後すごかったのを
記憶しています。
きっと今回もすごいでしょうね。
帰ってみたいような、ちょっと恐いような・・(笑)
Posted by そよ風さんへchika at 2007年08月23日 20:03
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

やりましたよ〜〜〜〜(^_^)V
猫ちゃんをつかまえながらの応援ありがとうございます!!(笑)
全国の皆さんの応援を彼らはエネルギーに代えることができたようです。
本当によかった〜。
ありがとうございます〜!
Posted by チビのママさんへchika at 2007年08月23日 20:06
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ikuyoさんも応援してくださったんですね〜、
ありがとうございます!!
そうですね、彼らみんな「幸せです」って言ってましたね。
多分、本当に優勝なんてこれっぽっちも目指してなかった彼らなので、
起こったことに心から感謝して幸せを感じたんじゃないでしょうか。
だって1勝が目標だったチームですよ!
気負いもなく一試合一試合越えてきたんでしょうね。

野球もサッカーもスポーツって本当にいいですね。
まさにスポーツマンシップですよーーー。
Posted by ikuyoさんへchika at 2007年08月23日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。