2007年09月01日

「めざましクラシックス」行きました

皆様、お元気さまです!
9月に入りました〜。
一気に秋の気配が漂う日々です・・・。
季節ってすごい!!と感じずにはいられませんね。

昨日予約アップできるようにしていたつもりが、
アップできていませんでした・・・。
遅くなりましたが、


mezamasi.jpg

昨日、「めざましクラシックス」に行ってきました。
これはめざましテレビの軽部アナウンサーとバイオリニストの高嶋ちさこさんが
企画して、もっと身近にクラシックを感じてもらおうと始まった、
イベントです。

3年前に大阪に来たときも行きました。
この時はたまたまチケットが獲れたので行ってみよう、といったのですが、
それがすごくいい印象でした。

高嶋さんのキャラも(笑)演奏も良かったし、とにかく敷居の低いクラシック
コンサート、といった感じで気軽に楽しめたんですね。
そして、その時のスペシャルゲストが平原綾香さんでした。
何も知らずに行って、その場で「ジュピター」を聴いたときは、涙が止まらなかった
ことを今でも覚えています。
ジュピターの歌をそんなにしっかり聴いたこともなかったのですが、彼女の歌声と
歌詞が体中にしみこんだ感じで、感動せずにはいられませんでした。

そういった感じで、すごくいい思い出だったんですね。
なので、今回も突如行ってみようと思って行くことにしました。

今回の内容は・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/〜mezacla/html/concert_070831.html


といった感じでした。

相変わらず、軽部さんと高嶋さんのトークで惹きつけてくれて、音楽は聴かせる!
といった感じでした。
おもしろい!!
音楽もクラシック部門では、メジャーの中でも渋い選曲でよかったです。

そして、スペシャルゲスト一組目のナナムジカの歌にもまた感動しました。
ジュピターほどではなかったにしても、鳥肌が立って涙が出そうになるくらい心に
きましたね〜。
やっぱり生の声のエネルギーは半端ではありません。

そしてなんと言ってもスペシャルゲスト2組目の葉加瀬太郎さん。
彼がゲストで出るコンサートなんて、そうそうありませんよ!
贅沢な話です〜。
彼と高嶋さんのコンサートには、私はこの1年の間に行っています。
そんな二人がコラボするなんて夢のよう・・・ぴかぴか(新しい)
興奮しました!!

相変わらず葉加瀬さんの演奏は素晴らしく、もううっとり。
あっという間に彼の世界に入り込ませてくれました。
彼のバイオリンの音は、本当に素敵です。
深い響き、甘い響き、力強い響き、・・・。
音がぜんっぜん違います(というと他のバイオリニストに失礼ですねあせあせ(飛び散る汗)
私は、音楽について全然詳しくないので評価はできませんが、葉加瀬さんが人一倍心を
掴む演奏をするのは間違いありません。

二人で演奏された「ツィゴイネルワイゼン」は身震いするほどブラボーー!!でした。


という感じで、いいとこ取りさせてくれる「めざましクラシックス」(笑)、
いいですよ〜。
ゲストはそれぞれの地域でその時々で違うようです。
今回、大阪で葉加瀬さんがゲストだったのは本当にありがたいことでした。
幸せ〜〜〜〜〜〜かわいい

なんだか、昨日の幸せが今もず〜〜〜っと続いている感じです。
音楽による癒しのパワーってすごいんですよね。

ということで、また機会があったあら行きたいイベントです。


posted by chika at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9月になりました。
涼しくなりましたね。
これから楽しみな秋ですね。

めざましのイベントに行かれたのですね〜。
目ざましテレビでこのイベントのことを紹介していました。
軽部さんと高嶋さんが?
と思ったのですが、以前にも同じイベントをされていたのですね。

ゲストがなんと葉加瀬太郎さん!
私、大好きです。
コンサートに行って感動しましたよ。

よかったですねぇ。
Posted by そよ風 at 2007年09月02日 19:29
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に涼しくなりましたね〜。
秋を感じますね♪

めざましクラシックスは10周年だったんですよ〜。
10年前からやっているんですって!
大阪に来たのは3年ぶりだったんですけどね。

あの葉加瀬さんがイベントのいちゲストとして
出演なんて、なかなか観られないですよねー。
私もコンサートに行って、更に大好きになっていたので、
今回もすごく嬉しかったです(^_^)
Posted by そよ風さんへchika at 2007年09月02日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。