2005年08月08日

玄米菜食

土・日とむちゃくちゃな食生活だったので、
今日は粗食にした。
朝はいつも食べない。
おっとは玄米の粉リブレフラワーと玄米コーヒーのブラックジンガーを
混ぜて飲んでいく。
本当はお米を食べた方がいいのかなあと思案中だけど、
おっとはダイエットのためにそれだけでいいと言う。

お昼は、玄米に母手作りのふりかけをかけて&お味噌汁。
(玄米は人間が生きていく上で必要な栄養素のほとんどがバランス良く
 含まれているらしい。玄米だけで生きている人もいるらしい…。
 でも必須アミノ酸とビタミンCがちょっと不足するようなので、注意)

そして、夜は…
玄米、具だくさん(野菜)みそ汁、ゴーヤとツナの和え物、
冷や奴、サツマイモの素焼き。
おっとは「まじでご飯とみそ汁だけにして」と言っていたし、
本当は野菜だけにしたかったけど、ツナを使ってしまった…。
そして、今日のお味噌汁は重ね煮で。
今日初挑戦してみた。
ただ、重ねて煮るだけで簡単。でも健康的。
食べ物には「陰陽」がある。(食べ物だけじゃないんだけど)
それぞれの食材が、陽性か陰性に分けられる。
簡単に分ければ、陽性なら体を温めるし、陰性なら体を冷やす。
どちらかに極端に偏った食事をすると、やはり体のバランスが崩れる。
そこで、重ね煮をすると、陰陽が重なり合って、調和が取れるように
なるようだ。
今日は初めてやってみたので、ちょっと焦がしてしまった(>_<)
でも、だしも使わず、野菜のうまみと味噌だけで、なかなかおいしい
お味噌汁だった。
満足、満足。

簡単で健康的なご飯、粗食。
主婦に優しい。
そして体にも優しい揺れるハート
posted by chika at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5723092

この記事へのトラックバック
×

