2007年10月29日

光の時代

皆様、お元気さまです!

赤福、比内地鶏、に続き今日は吉兆のお菓子の消費・賞味期限の
改ざんが明るみに出ましたね。
赤福の時は本当にショックでした。
「おかげさん」という理念の元においしい赤福を提供してくれる
お店だと思っていたからです。

数年前からですが、悪いことがどんどん出てくる様になってきていますね。
きっとそういう流れなんだと思います。
「愛」に満ちた世界への準備なんでしょう。
光がこれまでの闇を照らし出すようになってきたんですね。

ただ、「もったいない」という精神は大切だと思います。
企業はきっとそれをお金に換算して考えて、ごまかし続けてきたので、
その「嘘」はよくないと思います。
なので、もっとお金だけではないムダのない世の中に変わっていくことを
期待しますね。
賞味期限・消費期限でゴミと変わっていくモノが今の日本にはどれだけ
あるのでしょうか・・・・。

嘘もなく、ムダもなく、しっかりと命をいただく世の中になればいいなあと
思う今日この頃でした。


posted by chika at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chikaさん!!!こんにちは!!
昨日、銀行に行くために、町を歩いていたら、車を『オイオイ、そんなところに停めるの?』っていうおばちゃんドライバーに遭遇。。。道の反対側に友人がいたらしく、、、『この前は、どうも、サンキューベリーマッチョ!!!』
え???ベリーマッチョって、、、、、と、つぼにはまり、歩きながら、一人吹き出してしまった、、、ikuyoです。。(笑)

ホントに、隠し事のできない世の中になっていますね。。光があたり、今まで、見なくてもよかったこともちゃんと正面から向き合わないといけないようになるんでしょうね。。。
誰も見ていないから、これくらい、、って思っても、ちゃんと神様は見てますね。。。
chikaさん、体調は、大丈夫ですか???
怒りの感情も、全部味わって、そして、その感情を風船にくくりつけて(想像して)、解放してしまいましょう!!!
私もよくします(笑)
Posted by ikuyo at 2007年10月30日 11:35
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ん!?と思う出来事の後に面白いことが付いてきたんですねー!!
おもしろい!!
笑えたらなんだか許せちゃいますよね〜

そう、きっと見なくてもよかった所とまで向き合わなくては
いけなくなるんでしょうね。
そして、自分もちゃんとしなきゃいけなくなりますよね。
マイナスの感情は風船にくくりつけて解放・・・!!
気持ちいいですね〜〜〜。
これからはこの方法使わせていただきまっす。
ありがとうございます。
Posted by ikuyoさんへchika at 2007年10月30日 19:45
ご無沙汰しています、引越しお疲れ様でした。
精神的にも体力的にも疲れますよねー本当。
自分を思い出します。

連日の賞味期限問題のテレビ放送。。。
何か寂しくなります。

もう信頼を取り戻すことは難しいですよね。
なによりも食べられないことが悲しいです。
Posted by あんず at 2007年10月30日 20:52
>あんずさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

引っ越しの時、あんずさんも就職の前に引っ越しされたんだよな〜
って思い出していました。
引っ越しをした人すべてがすごく思えて・・(笑)
あんずさんは引っ越し後すぐに新しいお仕事も始まったんですよね。
すごいな〜〜と尊敬します。
本当に疲れます。
最近になって体がだるくて、これも引っ越し疲れでしょうか。

ほんと、「赤福」の映像が流れるたびに食べたくて・・!(笑)
食べられない状況をつくったお店を本当に残念に思います。

食べ物は食べられる間食べたらいいと思うのですが、嘘はいけませんよね、
やっぱり。
Posted by あんずさんへchika at 2007年10月31日 07:37
お元気さまです。

赤福の問題。私もあんこ嫌いが赤福もちは赤福本店で食べれたのでとっても残念でなりません。
たしかに嘘はついたかもしれない、法律違反かもしれないけれど、なんだか変だなって思っていたことに答えをもらったような回答をしてくれたのがネットワーク地球村の高木善之さんのブログでした。

http://www.chikyumura.org/blog/index.php?mode=past_show&date=200710

もったいないがこうなってしまったのかなって。。。

ちょっと読んでみてなるほどって思いました。

ネットワーク地球村ではマイ箸など売ってます。

光が強くなってるんですね。
それは感じますよ。
Posted by くーにゃん at 2007年10月31日 17:20
>くーにゃんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

あんこ嫌いの人でも食べらる赤福なんですね!
すごいなあ。
やっぱり残念ですよね。

高木さんの本は読んだことがあります。
教えて頂いたブログを今日の記事で紹介させてもらいますね。

赤福にもったいないという想いがあったかどうかは定かでありません。
きっとそこには「儲け」という概念が入るからです。
難しいですね。
やっぱり嘘はよくないですしね。
Posted by くーにゃんさんへchika at 2007年10月31日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。