2007年11月21日

まあ いいかぁ。より その2

皆様、お元気さまです!

寒くなってきて、冬眠に近づきつつあるchikaです。
日中丸まっております・・(^_^;)


さてさて昨日に引き続き、宝彩有菜さんの「まあいいかぁ」より
続きを紹介しましょう。



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



やりかたは、緊張やストレスを感じたら、すぐに「まぁいいかぁ」と言って、
本当にそれが大きな緊張を必要としているのかどうか、チェックする
というものです。
しかし、いきなり大きなものを対象に「まぁいいかぁ」と言っても、「頭」は、
「冗談じゃない。トラが近づいてきているのに、『まぁいいかぁ』だなんて。
ガブッと噛まれたらどうするんですか」と反発します。

ですから、練習としては、まず、小さなストレスから始めてみましょう。
例えば、スーパーのレジに並んでいるとき、レジのアルバイトの女の子が手際が悪くて、
なかなか前に進みません。イライラしてきます。
どこか、近くのレジが空けば、そっちに並びなおした方がよいのかもしれません。
隣のレジのすすみ具合も横目でチェックします。
つまり、もう、緊張状態になっているわけです。

そのようなときに、「まぁいいかぁ」と早めに言ってみましょう。
「頭」の出した「警報」を、取り消す方法です。
このくらいのことなら、「頭」も、
「まぁ、たかが30秒くらいだから、イライラしないでおこうか」
と、納得してくれます。身体の緊張も緩みます。
隣のラインに並びなおしたら、15秒くらい得したかもしれませんが、
そのために身体にストレスをためたかもしれない損とくらべれば、
どちらが得かわかりません。

本当は、大きなストレスも同じように「まぁいいかぁ」と解消していくのがいいのですが、
すぐには難しいので、とにかく小さなストレスを見つけて、
効率よく、テキパキとそれを解消する練習をしましょう。
そして、この練習をしていくと分かると思いますが、
一日の多くのイライラや不要な緊張は、
このごく小さな、些細なとるに足りないことに対してはんのうしているのだ
と、わかると思います。

そして実は、この些細な小さなストレスを、
こまめにすぐに拭い取る習慣ができてくると、この世はなんとのんびりした、
落ち着いた、そして優しさと愛に満ちたところであることかと、感嘆すると思います。
これは、働きすぎになっている「頭」を、少し正常に戻す練習でもあるわけです。

この練習中は、大きなストレスを消そうと思わないこと。
でも、小さなストレスは見逃さないという覚悟でやってみてください。

大きなことを狙わずに、ごく、ごく、小さなものからこまめに拾い上げて、
「まぁいいかぁ」で、もぐら叩きの練習。それが、一番、効率的な練習になります。
とにかく、小さなストレスを相手にする。その出鼻をくじく。
小さな水溜まりに、いちいち足を突っ込みながら歩く必要はないのです。
小さな水溜まりこそ、軽快に、飛び越えて進みましょう。



ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)




なるほど、大きなストレスを相手にしない、というところがおもしろいですね。
もぐら叩き、というくらいに小さなものをトントンと「まぁいいかぁ」で叩いていく。
そうすると、緊張状態を逃れて、常に心穏やかにいられるわけです。
思考は自分の癖で勝手に暴走します。
もう反射的に緊張状態を生み出すんです。
レジでなかなか前に進めなくても、命には関わらないのに、自分の思考が
「なんでこっちは遅いの!?」と思った途端に、アドレナリンが出て、
交感神経が優位になり、緊張状態を作り出すんですね。
この状態は、トラやライオンに遭遇したときと同じ様な反応なのです。
必要ないのに、勝手に体をそういう状態にしてストレスを感じているのですね。

だからこそ、「まぁいいかぁ」で、思考の暴走を止めて緊張状態にならないように
していきましょう。
小さいこと、小さいことから。
それが不安にのみこまれないコツのようですね。


posted by chika at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なるほどっ!!(^^)
まあ、いいかあ〜ですね!確かに急いでばかりいるからどんどん余裕がなくなっている私・・・
ちょっと立ち止まるのも必要ですよね
Posted by チビのママ at 2007年11月22日 09:25
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お忙しいのでしょうね。

わざわざ立ち止まるまでもなく、小さなことで
「まあいいかあ」って言うだけでいいんじゃないでしょうか〜?
言い続ける。
そうしたら、きっと大きなストレスにまでならないのでしょうね。

・・・とはいえ、「まあいいかあ」って言わなくても、ズンズン
突き進んで成功しそうなチビのママさんですが・・(^_^)
Posted by チビのママさんへchika at 2007年11月22日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。