2007年11月24日

気功の達人 その1

皆様、お元気さまです!

昨日、気功の集いという講演会に参加しました。
私の主治医である矢山クリニックの院長と、もう一人
中国で気功の修行をした気功師・鍼灸治療家の中 健次郎先生の
お話を聞いてきました。

今日はその中先生のお話から少しご紹介しようと思います。

中先生は中国で気功の達人の方々に気功の秘伝を教えてもらわれたそうです。
中国にはそのような達人がいらっしゃって、みんな高齢になっても元気で、
穏やかで、社会や人々の役に立っていらっしゃる方々が多いと言うことでした。
それは、はやり気功で内なるエネルギーをどんどん作り出したり、
天地からのエネルギーを取り込むことができるからでしょうね。

そんな中国での長寿の秘訣と言われていることを教えてくれました。
4つあります。


「静心寿」(セイシンジュ)・・・心を静かにする
「帰嬰寿」(キエイジュ) ・・・嬰児(子供)の様に帰る
「仁者寿」(ジンシャジュ)・・・無私の愛に生きる
「知足寿」(チソクジュ) ・・・足を知る心


これが実践されると、元気で穏やかに人の役に立ちながら長生きができるんですね。
どのことも、普段生きる姿勢につながるな〜と思いました。


雑誌「壮快」1月号に、この中先生の新連載が始まりました。
中国に留学し、気功を始めるきっかけのことが書かれていました。
興味のある方は見てくださいね。





今日は満月(24日 23:30)です。


mangetuto1.jpg

mangetuto2.jpg


posted by chika at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
気功をやってる人は、元気ですよね。
体の気の流れをよくしているからでしょうね。

私も少しだけ気功をかじった(笑)ことがありますけど・・・続きませんでした。
長くやってたら体も心も変わっていたのかも・・
Posted by そよ風 at 2007年11月25日 07:11
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

調子の悪いところは必ず気の流れが滞っていますから、
やっぱり気の流れをよくする気功をすると、元気なんでしょうね。
しっかりやっている人は、心も柔らかいな〜と思います。

私もなかなか長続きしません・・・。
調子が悪いな〜と思うと、気功をしたりヨーガをしたりする
のですが、やっぱり何かを極める、というのが大切なのかな、
とも思います。

この気功の達人の中先生の話では、70歳を過ぎてから気功を
始めたおばあちゃんがとっても元気になられて、病気も克服
されたとか。
始めるのに遅いことはありません、とおしゃっていましたよ。
Posted by そよ風さんへchika at 2007年11月25日 13:04
chikaさん、こんばんは。
ごぶさたしていました。
引越しされて、新しい生活は大変だと思いますが、
その中でたくさんのうれしいこと・楽しいことを
見つけて、幸せたくさん感じてくださいね!
自分のブログでお知らせしたのですが、
いったんブログをおやすみすることにしました。
今まで遊びにきてくださって、暖かいコメントを
くださって、ほんとうにありがとうございました。
私もchikaさんみたいな素敵な女性になれるよう、
自分磨きをがんばります。
前みたいにコメントは残せないかもしれないけど、
こちらにもまた遊びにこさせてもらいます。
(久しぶりにchikaさんの記事読んだら
 やっぱり癒されました〜・・・)
chikaさんと知り合えて良かったです。
ほんとうにありがとうございました(*'‐'*)
くもたん
Posted by くもたん at 2007年11月25日 21:07
>くもたんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お久しぶりです!!!
そうですか・・・、ブログをお休みされるんですね。
とーーーーーーっても残念です(T_T)
(涙が出そう・・・)
私もくもたんさんのブログに癒されていた者の一人ですから。
ずっと毎日チェックするのが日課でした。

でも、こうやってとっても素敵な人と出会えて、すごく
嬉しいです。
是非ぜひ、遊びに来てくれたときは一言で良いので
「来たよ〜」と足跡残していってくださいね。
この縁をいつまでも大切にしたいので。

私は何にもできない、いち人間ですが等身大の自分で、
毎日をハッピィに過ごしていきたいと思っています。
くもたんさんもお忙しいでしょうが、いつまでも素敵な
センスの良いくもたんさんのままで前へ進んでくださいね。
Posted by くもたんさんへchika at 2007年11月26日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。