2008年01月09日

運動不足解消!

皆様、お元気さまです!

今住んでいるアパートから、私のかかりつけクリニックまで
車で5〜7分くらいです。
実家から比べるとずいぶん近くなりました。
2日前に受診だったので、「近くなったし歩いていってみよ〜」と
歩くことにしてみました。
ちょうど川沿いの道を一本で着きます。

かかっても30分で着くだろう・・・と思っていました。
なので、余裕をみて35〜40分前に家を出ました。

最初は意気揚々と歩いていたのですが、なんだかいつも車で
通る道なのに、過ぎゆく景色のスピードが違いますあせあせ(飛び散る汗)
歩いても歩いても進んだ感じがしない・・・。
結構時間が経ったな〜と思っても、「え!?まだここ?」って
感じで進んでいきました。
歩いて移動するのが初めての道だったので、感覚がまったくつかめません。

歩けども、歩けども・・・という感じでしたふらふら

結局かなり早いペースで歩いたのに、35分以上かかりました。
やっぱり車車(セダン)ってすごい道具なんですね。
改めて、今の時代の便利さを感じました。

普段から運動不足ですが、最近特に動かなくなっていた私・・どんっ(衝撃)
ちょっと動くと腰がおも〜くなったりしていて、「こりゃまずいあせあせ(飛び散る汗)
と思い立ったのですが、この往復1時間20分近くのウォーキングは
いい運動になりました。

それに、川沿いの歩道を歩いたので、下は土で川の流れや木や鳥を見ながらで、
とっても癒されました。

kawazoi.jpg


「歩く」っていいですね。

ウォーキングの効用は・・・

●体力を高める 
●心肺機能を高める 
●血圧を安定させる 
●生活習慣病を予防する 
●骨の老化を防止する 
●ダイエット効果 
●美肌効果 
●ストレス解消 

などなどがあげられます。

それに自然に触れる癒しがプラスされたら、本当にいいことづくしですね。
できる限り続けたいな〜と思っています。

(でも、昨日の夕方から足首やすねの周りの筋肉が筋肉痛です・・がく〜(落胆した顔)


posted by chika at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chikaさん、おっはようございます!!

ウォーキングで、ステキな時間を過ごされて、癒されてよかったですねぇ。。。
川沿いの道。。。私の田舎とそっくり。。。福岡市内に住んでるので、車や公共機関を使うことが多いし、歩いても周りは緑が田舎に比べて少ないし。。。

でも、私の田舎は、公共機関が少ないので、家族一人につき車一台って感じで、車がないと生活不便です、、、(笑)

東福岡のラグビー試合、私も見ました!!
もう、後半の最後は、トライされてもおかしくない状況で、、、でも、チーム一丸となって守っている東福岡の選手達を見てると、もう、涙が止まらなかった。。。
スタンドの応援されてる保護者の方も号泣してたそうです。。
監督さん、、亡くなった選手の遺影を他の選手たちとのミーティングやベンチにはもちこまなかったそうですね。。それをプレッシャーに感じてほしくなかったそうで、、、でも、監督、コーチ陣のみの話し合いの時は、必ず、写真を飾り、手を合わせていたそうです。。。
勝つことのみにこだわるラグビーを嫌い、人としてちゃんと成長することをきちんと伝えるステキな監督さんなんだそうです。。。(涙)
Posted by ikuyo at 2008年01月10日 08:44
 お元気さまです。そうなんですよね。歩くと見えてくる見えてくる・・いろんなことが・・
 私も自転車をやめて・・自動車ではなく・・(笑)
 歩いて出勤しています・・健康のためと、ダイエットのためと、足のため・・
 またぜひ、歩きましょうね。
Posted by yasuko at 2008年01月10日 10:33
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

佐賀も車は必需品です。
だから、普段はいっつも車ばっかり。
それに慣れると、そこのスーパーでも車で行っちゃうんですよね(^_^;)
歩く癖をつけないと・・と思いました。
田舎ですが、自然があるのは有り難いです♪

東福岡の監督さんはそういう考えをお持ちの方だったんですね!
だからこそあの拮抗した力の中で勝利をつかんだのかも
しれませんね。
スポーツはやっぱり勝ち負けだけではないですよね。
Posted by ikuyoさんへchika at 2008年01月10日 20:13
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
お元気さまです!

歩いて出勤!!
yasukoさんすごいですね。
歩くということはその分の時間をしっかり取らないと
いけないので、意志が強くないとできないですね〜。
特に朝は!
私だったらあっさりあきらめちゃうなぁ・・(-_-;)
意志の弱い私です。

そう、歩いたらなんだかいろんなことが見えました。
不思議ですね〜。
奈良にいる間も時々散歩していたんですが、全部がコンクリートでした。
久しぶりに土の所ばかり歩いていたら、本当に気持ちよかったです。

歩く効果は体にいいこと以上の何かがありますね。
また歩きます!
Posted by yasukoさんへchika at 2008年01月10日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。