2008年01月17日

湯布院への旅 1日目

皆様、お元気さまです!

治りました!風邪。
今日になって急に楽になりました。
熱も出ず、症状がひどくなるだけだったので、
「私が甘えているだけなのかな〜」
「みんなこんなにしんどくてもがんばっているのかな〜」と
ちょっと自己嫌悪でしたが、やっぱりしんどかったです!(笑)

そして治るもんですねー。
体ってすごい!
ありがたいですぴかぴか(新しい)


さてさて、湯布院の旅の記事いきますよ〜。

一日目はお昼過ぎに大分県の湯布院に到着しました。
佐賀から車で車(セダン)2時間弱でした。
全国的に有名な温泉街ですよね。
九州人にも関わらず、私は初めての湯布院でしたいい気分(温泉)
連休ということもあり、観光客でいっぱいでした。
湯布院の街並みはこじんまりとしていますが、おしゃれな店が
ならんでいて、すごくいい感じでした。


まず到着して、すぐに「金鱗湖」へ行きました。

yuhuin1.jpg

金鱗湖ではそこから温泉と冷泉が湧いているそうです。
だから、冬でも温かく湯気が立っていました。
写真にもかすかに写っていますが、分かるでしょうか。

そこから民芸村をまわりました。
http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TO44010052/leisure/details.asp
ここはちょっと、不思議な場所でしたね。
ただ古いものが並べられているだけ・・・みたいな。
個人的にはわざわざ入場料を出して入らないな〜というのが感想ですあせあせ(飛び散る汗)


そしてお腹が空いたので、旅館の方オススメのそば屋さんへ。
「泉蕎麦」。
金鱗湖のすぐ側でした。

その場で蕎麦打ちしています。

yuhuin3.jpg
どれだけ細く切るの〜〜?!というくらい細くて、上手でした。

そして茹でてもこの細さ・・・
yuhuin2.jpg

鴨せいろを頼みました。
美味でした〜〜〜揺れるハート

そして、最後にそばがきをみんなで食べたのですが、これがまた
すごくおいしい!!
柔らかくて、もちもちで、こんなそばがきを食べたのは初めてでした。
このお店、オススメです。


お腹も落ち着いた後、両親の提案で人力車に乗りましたダッシュ(走り出すさま)

yuhuin4.jpg

初の人力車体験!
これもスポンサーがいてくれるからこそ〜(笑)
人力車っておもしろいんですね。
その地域の情報をちゃんと教えてくれるし、名所名所で写真も撮って
くれるし、なによりも運転手のお兄さんたちが爽やかでぴかぴか(新しい)
対応が気持ちよかったです。
サービス業の人達はみんな、こんな風に勉強すべきだと思いました。
寒い寒い湯布院だったのに、汗だくになって案内してくれたお兄さん
達に感謝、感謝ですグッド(上向き矢印)

そのまま旅館へとうちゃーく!
泊まったお宿は「山灯館」。
http://www.shimizuya.net/santokan/

yuhuin6.jpg

大きな宿ではなかったけれど、とても雰囲気が良かったです。
大浴場もきれいだったし、部屋数が少ないからかいつもほぼ貸し切り手(チョキ)
部屋の内風呂も温泉でした〜。
食事がまたおいしくて、大満足でした。

yuhuin5.jpg

部屋から見えた由布岳。
頂上付近は雲がかかっていますが、真っ白で雪が積もっていました雪



おっとの両親との旅・・・。
何から何まで甘えちゃいましたが、だからこそできたことがいっぱいあって、
本当に楽しかったです。

こうやって一日目が終わっていきました・・・。
この時まではまだ元気だったのです・・・ふらふら

                        二日目に続く


posted by chika at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ〜湯布院に行きたい!
人気の温泉地ですね。

そうか〜佐賀県から2時間ほどで行けるんですよね。
私は、前に湯布院の町を散策しただけでした。
だから私の夢です。
「湯布院に泊まりたい!」

二日目も楽しみです。

Posted by そよ風 at 2008年01月18日 21:27
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そよ風さんは湯布院に足を踏み入れたことが
あるんですね〜。
湯布院も一旦はさびれかけたみたいなんですが、
今は完全復活ですね。

ぜひぜひ、一度お泊まり下さい。
満足できると思いますよ〜。

Posted by そよ風さんへchika at 2008年01月19日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。