2008年02月02日

「はじまりの歌」by 大橋卓弥

皆様、お元気さまです!



今日ミュージックフェアを見ていたら、また素敵な歌に出会いましたぴかぴか(新しい)
スキマスイッチのボーカル、大橋さんがソロデビューされ、
そのデビューシングル「はじまりの歌」です。

CMにも使われていると思います。
サビを聴いたことがあったので。


「はじまりの歌」

どこへ続くの この先はなんだ
見慣れない道の上 ギターを抱えて立っている
行こうかな帰ろうかな 悩んで考えて
時間が過ぎていく程 不安は肥大していくだけ
いつでも誰かに頼ってきたんだろう
見る前に飛んでみよう 自分ひとりで

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディー
向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくって苦しくて 涙が溢れ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証 oh yeah!

いつも通る道を少し胸を張って
歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ
ほんの単純な事 気持ちの持ちようさ
日常に埋もれてた 本当の自分を見つけた
不安とは想像が生み出した罠(トラップ)だ
足をとられぬように 自分を信じて

新しい五線譜に並べた 想いを託したメロディー
向き合うのは評価ではなく 言い訳ばかりの弱虫
うまくいかなくって悔しくて 涙がこぼれ落ちたら
また一つ前に進めたっていう証 oh yeah!

感情のリズム喜怒哀楽を繰り返し刻んでいる
一つ一つが自分だけの旋律を紡いでいく
怖がってないでまずは始めのコードを鳴らしてみよう
世界はまるで嘘のように輝き始める



ハート向き合うのは評価ではなく 言い訳ばかりの弱虫
 うまくいかなくって悔しくて 涙がこぼれ落ちたら
 また一つ前に進めたっていう証 oh yeah!


ここが大好きですexclamation
すごく背中を押してくれるような歌詞ですよね。
涙は前進の証・・・そうなんですよね!
人生はそうやって進んでいくんだぁって、元気をもらいました。

やっぱり歌はいいでするんるん





posted by chika at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お元気さまです!!
いつも応援ありがとうございます!
 良い歌ですね。
不安は、罠・・その通りですね・・
 今読んでいる本が、心配はする必要なにない・・手放そう・・と書かれていて・・
大変おもしろいの・・
 昨日、コメントいただた記事の本です・・
 いろいろあるけども、
前をむいて、生きていきます。
 今日はね、横浜銀世界・・
 なかなか、幻想的です・・
Posted by yasuko at 2008年02月03日 09:31
歌・・・良いですよね〜♪
私も夕べ、【小林克也が選ぶ80年代の洋楽Best30】とかいうのを見てまして。
すごく懐かしく嬉しく楽しく深夜なのに・・・ウキウキでした。
日本の歌の繊細な歌詞にも、ハッとする事も多いですが・・・英語の愛の歌に、今までとは違う愛のとらえ方をしている自分に夕べは気付きました。
Whitney HoustonのSaving All My Love For You・・・やっぱ名曲でした!

『車椅子父さんの絵日記』の記事、読んでいてジ〜ンと・・・。
私が・・・がつうさんを知ったのはほんの1年前でしかなく・・・アレヨアレヨと不思議なものに導かれるように・・・ブログで繋がっていったのでした。
がつうさんとchikaさんとの繋がりも初めて知り、新鮮でした。
会った事のないがつうさん、そしてchikaさん、皆様との心の繋がり・・・本当に日々感謝してます。
思い悩むことの多い未熟な私だけど、chikaさん!これからもよろしくね。
本・・・早くこないかなぁ〜・・・。
(長々と・・・ごめんなさい!
Posted by ルレクチェ at 2008年02月03日 12:21
お元気様です!

スキマスイッチ、息子の影響で好きになって(全力少年のときだったわ。。。)
いつも聴いてます。
伸びやかな声と歌詞がいいよね。。。

chikaさんから教えてもらった
がつうさんのお話
お花屋さんの兄弟のお話

生きていると大好きな大切な人とのお別れは避けられないことだけど
そして涙はすぐあふれ出してきちゃうけど
それも全て受け入れて 進んでいける。
きっとその先には 必ずいいことが待ってる。
そう思えます。
ありがとう。
Posted by ray at 2008年02月03日 20:11
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

関東地方はすごい雪だったんですよね。
寒いでしょー{{ (>_<) }}
支障は出ませんでしたか?

不安や心配は手放したいです〜。
でも、これらにとらわれて一歩が踏み出せなかったり・・。
すごくとらわれている自分がいます。

この歌みたいに、自分を信じてまずははじめの
コードをならさなきゃ!

シンプルライフの選択の本・・・。
おもしろそうですね〜。
Posted by yasukoさんへchika at 2008年02月03日 20:39
>ルレクチェさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ルレクチェさんは洋楽派ですね!
凄く詳しいイメージがあります。
私は語学的に歌詞が英語だと頭に入ってこなくて、
なかなか聞き入れないんですよね〜(>_<)
それでついつい邦楽ばかり聴いてしまいます。

愛のとらえ方の変化・・・素敵ですね!
恋愛の愛とは少し違う大きな意味での愛という意味で
とらえると、いろんな歌が深くなりますよね♪

ルレクチェさんもがつうさんの繋がりで、このブログに
来て下さったんですよね。
それでこうやって繋がっている・・・。
すごくすごくありがたいです!!
ネットが普通に普及している今だからこそ、できることですよね。
会ったことがなくても繋がれている。
素晴らしいことです。

私も「超」未熟です。
ずっと思い悩んだり、自分が嫌いだったり、何かにとらわれていたり・・・。
だからこそ、少しでも楽に生きる生き方を知りたいな〜って思っています。
弱虫なんですよー(苦笑)
だから、ルレクチェさん、これからも助けて下さいね。
Posted by ルレクチェさんへchika at 2008年02月03日 20:47
>rayさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
お元気さまです!

洗濯した文庫本がどんな状態になるのか知りたいchikaです(笑)
すごいのかな〜。

スキマスイッチの歌声ってなんか力が抜けますね。
独特ですよね〜。

別れの寂しさは絶対にありますよね。
それはどんなに魂を信じていても出てくる感情です。
そしてそれもこの世に生きているからこその感情ですよね!
チューリップの子供達も乗り越えられたんだから、
みんなそうやって学んでいくんですよね。

>きっとその先には 必ずいいことが待っている
そうですよね!
私が勇気づけられました〜。
ありがとうございます。
Posted by rayさんへchika at 2008年02月03日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。