2008年02月11日

ラーメンの旅

皆様、お元気さまです!


昨日は久しぶりのお休みだったので、何をしようかと
考えて、ラーメンの旅に出ることにしました。
その目的は・・・

『一蘭』

http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/


とんこつラーメンの有名店です。
学生の頃はよく食べに行っていたのですが、奈良に行ってから
機会に恵まれなくて、ほとんど食べていませんでした。
だから5年は食べていなかったと思います。
このお店、大人気になって今となっては大阪や東京にも
出店しているようですね。

おっとがずっと「一蘭のラーメンを食べたーい」と
言いつづけていて、やっと昨日叶いました。

ついでに、福岡にも久しぶりに足を運びました。
飛行機や新幹線で、一瞬降り立つことはありましたが、
街に行くのは、5〜6年ぶり!?
自分でもびっくりです。

昨日行ったのはキャナルシティ博多です。
ここもよく買い物に行っていましたが、結婚してから初めて行きました。

ちら〜っとお店も見ましたが、何せ目的は「一蘭」。
すぐに一蘭に向かいました。

itiran1.jpg

長い行列ができていました。
ここのお店の特徴は席が横並びで、一席一席に仕切りがしてあること。
ひとり個室の状態で食べるんです。
だから食券を買って待って、空席ボードを見て空席が出たら、
そこに入ります。

itiran2.jpg

ペアで行ってペアで一緒に入りたかったら、二つ並んだ空席が
ボードに表示されたら入ります。

席に着いたらこんな感じ↓

itiran3.jpg

完全にひとりの世界です〜(笑)
ここで、こってり度やトッピングの有無、麺の堅さなどをオーダーシートに
記入します。
一人一人に合わせたラーメンが注文できます。

そうやって出てきたのがこれ

itiran4.jpg


一蘭のラーメンです〜。

久しぶりの一蘭はおいしかったです。
ちょっと辛かったけど・・(汗)
夢は叶いました(笑)

ただ、味に集中して欲しいという一人カウンター方式ですが、ちょっと
寂しい気がしました。
なんか、必死にラーメンを食べて帰る!みたいな焦りがあって・・・。
せっかくなら、こうだね、ああだねっていいながら食べたかったな〜。
歳をとった証拠ですか(笑)

久しぶりの福岡、ほとんど一蘭しか行ってないけど(-_-;)楽しかったです。
やっぱり都会でした〜。
これからは、できるだけ福岡にも足を運べたらいいな〜と思っています。
若かりし学生時代を思い出しますしね(^_^)

楽しいラーメンの旅でした。


posted by chika at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ・・・一蘭!有名なんですよね?!
実は12月に、このお店に10分ほど並びました。
並んだだけで、一蘭のラーメンは食べませんでした。
キャナルは・・・とっても素敵な所ですよね。
がつうさんのブログで知って・・・どうしても行きたくて出かけてみたのです。
並んでたら・・・キャナルに勤めてる友人と合流となり、『1人1人ついたてがあって侘しいと言う事で、別のところで食べよう』ということになりました(笑

東京での飯田先生の講演会の時、み〜んなで一緒に行ったラクーアにも、この一蘭がありました。
いつか食べなくちゃ〜っ!
Posted by ルレクチェ at 2008年02月11日 22:55
>ルレクチェさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

おおっ(・o・)雪国のルレクチェさんがご存じとは
驚きです〜〜〜!!
そう、がつうさんのブログにも登場していましたよね〜。

ルレクチェさんはキャナルにも行かれたことがあるんですね!
なんだかびっくり続きー。
福岡の話で盛り上がれるなんて嬉しいですよ〜。

ぜひぜひ機会があったら食べてみて下さい。
一度は行く価値有り!だと思いますよ〜。
Posted by ルレクチェさんへchika at 2008年02月12日 07:40
Chikaちゃん、おはよーーー!!
福岡来てたの!!!!
逢いたかったぁ。。。
ラーメンおいしいよねぇ、、、
うちの親戚(主人のいとことおじさん)もキャナルにお店だしててね。。。
だるまラーメン。。身内びいきをひいても、めちゃくちゃおいしいから、いつか機会があったら食べてみてね!!
がつうさんにも、お勧めして、『食べたいーー!!』って言ってくれてたんだよ。。。

あぁ、、ラーメン食べたくなってきたぁ、、(笑)
Posted by ikuyo at 2008年02月12日 11:50
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

久しぶりに福岡に行きましたー。
やっぱり福岡は都会ですね!
いつかikuyoさんにお会いしたいなぁ。

「だるまラーメン」行きます!
次回は絶対だるまラーメンにします〜。
あー、そう思ったら今食べたくなりましたー。
ラーメンってどうしても食べたくなるんですよねー。
次回の目的がまたできましたー。
ありがとうございます。
Posted by ikuyoさんへchika at 2008年02月12日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。