2008年02月16日

1時間1万円!?

皆様、お元気さまです!


今日テレビを観ていたら、登山家の三浦雄一郎さんが出演されて
いる番組が放送されていました。
お笑いコンビの麒麟が三浦さんを訪ねていく内容でした。

三浦さんは2003年に70歳でエベレストに登頂した記録を持って
いらっしゃいます。
今も元気にはつらつとされたスポーツマンです。
今年も3月に75歳で再度エベレストに登山される予定だそうです。

その番組の中で、登山の時に持っていく酸素ボンベが紹介されていました。
その酸素ボンベ、なんと約5時間分で5万円するらしいのです。
そう、酸素にお金を払ったら1時間1万円を払う、ということですね。
簡単に計算すると1日24時間で24万円、1ヶ月で720万円、
1年だと8760万円!かかることになります(・o・)

払えません・・・!
生きていけません!!


さらに、三浦さんの事務所には低酸素を体験できるトレーニングルームがあり、
5500メートルの高さの酸素濃度を麒麟の二人が体験していました。
あっという間に体の酸素飽和度が下がります。
ちょっと動いただけでフラフラになる状態でした。
その部屋を出た麒麟の二人は
「すごい!酸素がある!」
「ありがたいな〜」
と口々に言っていました。


それを私達はただで無限にいただいて生きていっているのです。
なんてすばらしいことなのでしょう。
ありがたいですねー。
ただ息をしてここにこうやっているだけで、凄いことなんですよね。

以前にも同じ様なことを書きましたが、お金に換算したり、酸素がない
状態の人を見ることで、すごくリアルに感じました。


最近、家計で頭を悩ませたり、無いものに目が行きがちなんですが、
それではいかん!と思いました。
今あるものに、すでにあるものに、感謝!なんですよね。

あ〜、ありがたい、ありがたい。



posted by chika at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。

先日のchikaさんの日記を読んですぐに、がつうさんの本を買いました。
しかも2冊も(笑)
一冊は自分用に、一冊は人にプレゼントしようと思って。

とにもかくにもいろんな縁をくれたがつうさんに感謝、そしていろんなことをおしえてくれるchikaさんに感謝です。
Posted by あんず at 2008年02月17日 14:12
こんばんは。

関西は、今日もとっても寒かったです。
chikaさんの方は、どうですか?

今あるものに感謝する。
これってほんとに大切なことだなと思います。
しかし、すぐに忘れてしまう。
そして不足不満の心が起きてしまうのですよね。

今、あるものに感謝する。
ありがとうございます。
Posted by そよ風 at 2008年02月17日 20:25
>あんずさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

どうでしたか〜?「車椅子父さんの絵日記」。
泣けますよね。

本当にがつうさんはたくさんの縁を繋いでくれましたね。
あんずさんともこうやってつながれてるし。
感謝!感謝!

私も2冊本屋さんで買いました〜。
1冊はおっとが職場に持っていって紹介しようとしてるみたいです。
少しでも広がってくれたらいいな〜。
Posted by あんずさんへchika at 2008年02月17日 20:57
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

こちらも寒かったですー。
晴れていたので雪こそ降りませんでしたが、外は風が
ぴゅーぴゅーでした(>_<)

そうなんですよー。
すぐに忘れちゃう(汗)
そうするとすぐに不平不満が・・・(>_<)
いつも繰り返しです。

今あるものだけで充分満たされているのにね。
ちょっとずつ習得していきましょうね。
Posted by そよ風さんへchika at 2008年02月17日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。