2008年03月20日

おっ、それはまさに・・!

皆様、お元気さまです!


この間知人と話をしていたら、テレビTVで長生きの
方達を紹介する、という番組をやっていたそうです。
その中に102歳のおじいちゃんがいらっしゃったとか。
そのおじいちゃんがやっていること、それは・・。

食事の時に一口30回噛むこと。

だそうです。
これだけは小さい頃からお母さんに言われて、ずっと続けている
ことなんだそうです。

そう、これはまさにこの間紹介した

「よく噛みましょう。
 はじめのひとくち30回噛み」


http://chikahealing.seesaa.net/article/89462876.html

ですねひらめき


それがそのおじいちゃんの長生きの秘訣exclamationになっていたのです。
素晴らしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しかも聞いた話なので正確ではありませんが、一人暮らしでも
ごはんとおみそ汁とお魚・・・といった食事を自分で用意して
食べられていたそうです。

これは「和食を中心に食べましょう」
の実践ですね。
http://chikahealing.seesaa.net/article/84681273.html


やっぱり健康を保つための大切な方法論なのですねexclamation

実践第一です。


posted by chika at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく咬むって大事なんですよね。

先日実家の母が風邪をこじらせて気管支炎ぽくなったので、たまたま実家に帰っていたので、呼吸器科につれていきました。

そうしたら、母は元々逆流食道炎だったかな、そういう胃腸系の不具合があるんですが、それもやっぱり、ご飯を良くかんでゆっくり食べないとだめだそうです。そうしないと、逆流して、最悪喘息になるのだそうで。。。しっかり脅かされた母は一人暮らしですが、ゆっくりしっかり噛んでいるそうです。

基本的なことが健康の秘訣だったりしますね。
Posted by くーにゃん at 2008年03月21日 15:31
>くーにゃんさん
こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)

食べ物が気管に入っちゃうんですね(>_<)
それは気を付けないと!
よく噛んで、しっかりゆっくり飲みこむことが大切ですね。
噛むことは習慣ですから、癖になれば自然とよく噛むことが
できるようになると思います。

これで、お母様も健康!
本当に昔から伝えられる基本って大切ですね。
Posted by くーにゃんさんへchika at 2008年03月21日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。