2008年04月25日

幸せなニュース♪

皆様、お元気さまです!


ここ数年、イヤな&怖いニュースがどんどん流れていますね。
そういう事件が増えているのか、ただ情報が手に入りやすくなった
からなのかは分かりませんが。
そして、一つの事件が起きると同じ様な事件が続く、という
イヤな連鎖反応も起こります。

私が勤めているクリニックの院長は言います。
「ニュースは見ない」
と。
ニュースから流れてくるのは「不快」な情報ばかり。
それを知らない内に刷り込んでいると、脳が不快情報を
ため込んでいくそうです。
そして、今やニュース番組でもテロップが出ることが多くなりました。
これがくせ者のようで、「字」が出ることで、思考が一旦ストップ
してしまうということです。
本を読みながらものを考えられないのと同じことだそうです。
思考がストップした状態で、不快な情報だけが入ってくる・・・。
実はこわいことです。

時事を知りたい時は、新聞の見出しだけ見る。
そしていいニュースはじっくり読む、というのが良いスタンスだそうです!

私は元々ニュースはあんまり好きじゃありませんでした。
子供の頃から「おもしろくな〜い」と思っている、不真面目タイプ
だったからです(笑)
でも、家にいてテレビを付けていたら、朝から「ワイドショー」と
称して、ずっといろんな情報が流されています。
事件が起これば、その裏の裏までこぞって情報を得て流そうと
しています。
主婦になって、ずっとそういうのを見ていたな〜と反省しました。

情報は上手に得て利用しないとコワイものへと変身します。
「洗脳」になりますからね。

脳にはできるだけ「快」情報を入れてあげましょう♪



例えば、こんなニュースはどうですか??


ラッキーセブンだ、大喜び 七つ葉クローバー!(Click!)


posted by chika at 20:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに・・・暗い切ない悲しい虚しい・・・事件が理解できないです。
『誰でも良かった』だなんて・・・わからない。
私もTV見ないので、ニュースは新聞から。
それで良いんだよね、自分で選択できるし。
ラッキーセブンクローバー見たから、Lucky〜♪

お仕事どうですか?
疲れませんか。
20日の日の満月・・・夜になって車から満月を見て思い出して・・・お財布もないのに『お金をありがとぅございました!』とわけわからん事をお月様に向かって言った私でした(爆
Posted by ルレクチェ at 2008年04月25日 21:32
私はあまりニュースを見ません。

以前暇なときにワイドショーばかり見てたら、
なんか嫌になりました。
必要なニュースだけ知りたかったらネットがありますしね。

情報過多な時代ですね。
Posted by あんず at 2008年04月27日 19:41
私も最近ニュースを見なくなりました。

それと芸能ネタ、ワイドショウ系はけっこう昔はすきだったんですが、単なる興味で批判したり、非難したり、するのが嫌だったので、あまり見ません。

メディアは戦略的に情報を流しているような気がして、それに流されるのも嫌なので、自分が気持ちよくなるものだけチョイスしてみるようにしてます。

自分を深く見つめるときには情報断ちっていうのも必要な気がします。



Posted by くーにゃん at 2008年04月27日 23:02
初めまして!よっつさんのスピリチュアル・エレガンスからここへ来ました。
いつも楽しく読ませていただいています^^

私も同感です。目に入るもの、耳にするものから受ける影響は、意外と大きいような気がして、
不安な気持ちになったり、恐怖を感じさせるようなニュースは避けるようになりました。

私は、影響を受けやすいタイプだと思うので、ドラマや映画でも、うれしい気持ち、HAPPY!な気持ち、
前向きな気持ちになれるものを好んで観ます。

いいニュースは、どんどん読んで連鎖してもいい思うので、そういうハッピーなニュースこそ、
大きく取り上げて、伝えてほしいですよね☆
Posted by 菜の花 at 2008年04月27日 23:48
>ルレクチェさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

自然と実践されているんですね〜。
いいんですよー、それで。

仕事はやっと慣れてきて、自分の動きが分かってきた
ところです。
体力的にはやっぱり疲れますね〜(>_<)
ルレクチェさんはいかがですか?
気を遣うお仕事なので、疲れも大きいのではないですか?
気分転換してくださいね〜。

満月にはちゃーーーんと、ルレクチェさんのお願いが届いて
いますよ!(笑)
「お金をありがとうございます」って言うのも良いなぁ(笑)
Posted by ルレクチェさんへchika at 2008年04月28日 08:28
>あんずさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に情報過多な時代ですね。
だからこそ、受け取る側がしっかり勉強して判断しなくては
いけない時代なんだと思います。
あえて、良いニュースだけを選択しましょう♪
そうしたら、「世の中素敵だなぁ」って自然と思えるように
なると思うんですよね〜。
Posted by あんずさんへchika at 2008年04月28日 08:31
>くーにゃんさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そう、今はマスコミの意図だけで報道が作られていますよね。
テレビを見ているだけで、私達はある一定の意志を持つように
操作されているというのが事実だと思います。

私は「超」テレビッ子なので、付いていないと落ち着かない!
って感じだったのですが、最近は頭の中がうるさく感じるように
なって、消す時間が増えました。
一方的に情報を与えられているのを、知らない内に脳は受け取って
いるんでしょうね。

私も自分の内側と向き合うためには、情報を断つことは大切な
ことだと思います!
Posted by くーにゃんさんへchika at 2008年04月28日 08:36
>菜の花さん
はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)

こうやって繋がれたことがとても嬉しいです♪
感謝します!

菜の花さんも自然と実践されていたんですね。
テレビはただ付けている、という状態のことも多いですが、
じつは脳は情報を受け取っているんでしょうね。
不快なニュースで自分に不快情報を与えて、それが循環していく・・
というのがとてもこわいように思いました。
だったら、菜の花さんのようにHAPPYな情報で快情報を循環していく
方がみ〜〜〜んなが幸せになりますよね!

職場の上司が「良いことニュース」っていうニュース番組を
作ったらいいのにね、と言っていました。
本当に、その日起きた良いことだけを紹介するニュース番組が
あったら日本は変わるかもしれないな〜と思いました。

よかったら、また遊びに来て下さいね♪
Posted by 菜の花さんへchika at 2008年04月28日 08:41
お久しぶりです。(*^_^*)
お元気ですか?
ゲゲゲのしげたん先生の所でなつかしくなって
飛んできました。
こちらへ帰っていらしてるのでしょうか?
新しい小児科の先生お会いしましたよ。
なんせ、1月に風邪で矢山クリニックに入院したもので(^_^;)
Posted by あー at 2008年04月29日 16:32
私もずっと思ってました。
ニュースを見てると不快になる・・・。
クリニックの院長先生、いいこと言いますねぇ。

七葉のクローバーはよかった〜。
最高のニュースでした。

不快になるニュースと楽しくなるニュース。
違いますねぇ。


Posted by そよ風 at 2008年04月29日 20:29
>あーさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

お久しぶりです!
あーさんのコメントを読んで、慌てて重田先生のところに
いったら、いつの間にかリンクして頂いていました(汗)
私が、矢山先生や矢山クリニックのことをよく記事に
させて頂いているからでしょうね。

半年前に佐賀に帰ってきました!
おっとの仕事の都合で・・・。
今は私も週3日だけ仕事に出ています。

あーさん、矢山クリニックに入院されたんですね!
体調は大丈夫ですか?
またブログが再会されていたので(それは知っていましたよ)、
落ち着かれたのかな〜とは思っていました。
また時々来て下さいねー。
Posted by あーさんへchika at 2008年05月01日 20:36
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

7つ葉のクローバー、すごかったですよね。
遺伝的になかなかないことみたいで・・・。

いつもこんな幸せなニュースばっかりだったら
いいですよね。
その方が絶対にみんなが幸せになると思います。
今はそれを自分たちが選ばなくてはいけませんね。
Posted by そよ風さんへchika at 2008年05月01日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。