2008年05月01日

目の前のことを

皆様、お元気さまです!

おひさしぶりです・・・(>_<)
ちょっと間があいてしまいました。


さて、ちょっと前に今野華都子さんに少しお会いする機会がありました。
カリスマエステティシャンで、ホテル経営をされている女性です。
http://www.paseo4871.com/blog/

ツキを呼ぶ魔法の言葉の著書 五日市剛さんとの共著で、
「運命を変える言葉」という本が出版されています。

私はこの本を読んで、すごく感銘を受けて、世の中にはすごい人が
いっぱいいるな〜と思っていたのでした。
そんな今野さんとちょっと言葉を交わす機会をたまたま得たのですが、
やっぱり素敵でした。

社長という立場なのに、物腰が柔らかくて上品でその中にものすごい
強さを感じる方でした。
人を育てる、ということに力を注がれているだけあって、一言一言に
力と愛情を感じました。

そんな今野さんがこのようなことをおっしゃいました。

「いつも、目の前のことだけを一生懸命にしてください。
 目の前のことを丁寧に、丁寧にしっかりこなすんです。
 バタバタしない。
 それがすべての基本です。」


患者さんに接するに辺り、とても大切なことだと心に響きました。
時間や次の患者さんに追われると、どうしてもバタバタします。
行動も勿論ですが、気持ちがバタバタするのです。
でも、それはその目の前の患者さん一人一人には関係のないことです。
本当は目の前のことをしっかりと丁寧にこなすことが、合理的に
いろんなことが進むコツなんだと思います。

この言葉をかけて頂いてから、目の前のことを一つ一つ大切に、と
気を付けるようになりました。

これは「今ここ」という極意ですよね。
今を生きる。

すべてのことに通ずるんだな、と思います。


posted by chika at 21:40| Comment(8) | TrackBack(1) | 癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
chikaさん、こんばんは。

お仕事の方はいかがでしょうか。
chikaさんに看護していただいている患者さんは、とってもしあわせな方だなあ、なんて思いました。
無理せず、chikaさんらしくお仕事してくださいね。
”目の前のことをひとつ、ひとつ大切に。”
本当にそうですね。

過去も未来も本来はなく、今、ここに在るということなんですね。

今日は、このことが何度も目に飛び込んでくるんですよ。   

素敵な休日を過ごしてくださいねー。
いつも、素敵な言葉をありがとうございます!
Posted by こもれびぽっぽ at 2008年05月02日 19:00
素敵な出会いがあったのですね。よかったね。
その方のそのことば・・とても大切なことですね。
過去でもなく。未来でもなくただひたすら、今、目の前のことに集中する・・
 それって、瞑想に匹敵することのようですよ・・
 しかし、あれこれ悩みながら過ごしがち・・
 いかんねえ・・
 反省・・
 いつもいい気づきをありがとう〜。
 雑誌の安心読んだ?今月発売の・・がつうさんの記事が載っています。
Posted by yasuko at 2008年05月02日 22:43
本当にそうですね〜
目の前のことが未来に繋がっていくんですものね
反省、反省・・・・コツコツ頑張るよ〜\(^o^)/
Posted by チビのママ at 2008年05月03日 07:58
>こもれびぽっぽさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

偉そうなこと書きましたが、いつもバタバタしているので、
この言葉が胸に響いたんだと思います。
患者さんに教えて頂くことばかりです。
「今ここ」って難しいですね。
過去や未来にとらわれている自分がいます。
もうすでにお休みが終わってしまう・・なんて先のことを
考えていますから(^_^;)
修行中です。

こもれびぽっぽさんもよい連休をお過ごしくださいね♪
Posted by こもれびぽっぽさんへchika at 2008年05月04日 21:51
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そう、本当に今を生きることは難しいです。
それを学ぶために生きているのかもしれませんね。

「安心」読んでいません〜。
本屋さんに行く暇もなくて・・・(>_<)
そうか、がつうさんの記事も載ってるんですね!
それはみなくっちゃ!
教えて頂き、ありがとうございま〜す!
Posted by yasukoさんへchika at 2008年05月04日 21:55
>チビのママさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうですよね。
「今」の積み重ねが過去で、「今」の積み重ねが未来で。
実は「今」しかないはずなのに、常に過去や未来を考えて
しまう・・・。
私も、せめて患者さんと接する一瞬だけは「今」に
集中したいな〜なんて思っています。
なかなか実践は難しいんですが(汗)

私もコツコツ顔張ります!
Posted by チビのママさんへchika at 2008年05月04日 21:57
わあ、ここに今野さんのことが書いてあったのですね!
実際にお会いになったのね。

>いつも、目の前のことだけを一生懸命にしてください。 目の前のことを丁寧に、丁寧にしっかりこなすんです。 バタバタしない。 それがすべての基本です。

これって小林正観さんも同じことを本に書いておられました。
やっぱり大切なのですね。
目の前のことに丁寧に一生懸命取り組む。
これがすべてなのね。

ありがとう、chikaさん。
Posted by そよ風 at 2008年05月16日 22:32
>そよ風さん
コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に急な出会いで、直接はあまりお話しできなかった
のですが、そこにいらっしゃるたたずまいや、他の方に
話しかけられている姿が、とても素晴らしい方でした。

仕事や家事をしていると、つい次にはこれをやって、
それが終わったら・・・と段取りをつけて頭が次のことを
考えてしまいますよね。
でも、本当は一瞬一瞬、いま向き合っていることを丁寧に
こなすことが次に繋がるんだな、と思いました。
日々、このことを心がけるようになりました。

まだできていない時間も多いですが、そこに意識がある間は
とても気持ちがいいです。

今野さんの新著も素晴らしいですね。
この出会いを大切にしたいと思います。
Posted by そよ風さんへchika at 2008年05月18日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ツイてる話&ありえない再会 in ニューヨークJFK国際空港 
Excerpt: こんにちは〜@NY JFK国際空港近辺のホテルでマッタリしています。 ヨルダンから戻ってきてあまり日が経ってないので、同日乗り継ぎで日本に行くのはきついですからねぇ。 昼過ぎにN..
Weblog: 日本→アメリカ→アルゼンチン→ガーナで生活!日本ーベネズエラの超遠距離国際恋愛を乗り越えて結婚したプリンセスアリス♪の海外生活日記
Tracked: 2008-10-04 16:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。