2008年06月02日

私に今できること

皆様、お元気さまです!

仕事を始めて丸2ヶ月が経ちました。
といっても、週3日ですから丸々1ヶ月分の仕事をした
ことになります。
やっとこの生活の流れに慣れてきた・・という感じでしょうか。
そうするといろんなことを考えますね。
今自分がやっていることを踏まえながら、本当にやりたいことは
なんだろう?と考えたりします。
考えてもうまくまとまらない・・・。
そうすると焦りに変わります。
本当にこのままでいいのだろうか?
明日死ぬとなった時に今の自分で後悔しないのだろうか?
そうして、ちょっと凹む日々が続きましたバッド(下向き矢印)
体調的にもいろいろあって落ち込みました。
おっとに気持ちをぶちまけて、話し合いましたが答えは出ません。
(そりゃ、自分の人生ですから私が決めなきゃなんですがあせあせ(飛び散る汗)
でも、ぶちまけたことで少しスッキリしました。

そしてなによりも、仕事で接する患者さん達にも助けられています。
関わらせていただいて、今の私でもできることを精一杯やさせて
いただくことで、私自身が癒されて元気をもらっているんです。
私にも少しお役に立てることがある、患者さんが少しでも笑顔に
なってくれる時間がある、ということで私が助けられています。

さらに、患者さんは自分が大変な状況にある中で、私の
アトピーを心配して下さったりします。
もう本当に言葉に表せないほど、感動でいっぱいになります。

人って本当に愛に満ちていて、温かいものですねぴかぴか(新しい)

社会ではもちろんいろんな人間関係があります。
愛を間違って表そうとしてしまう人もいます。
そんなときはやっぱりみんな「感謝」を忘れないでいたら
いいなーーーと思う今日この頃です。

今は先の見えない状況かもしれない。
でも、「今」ここにあることだけに感謝していけたら「幸せ」は
やってきますよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そしてその「感謝」をちゃんと言葉に代えて伝えていきたいな、
と思っています。

今私にできることはちっぽけなことです。
でも、それを一つ一つ丁寧にこなしていくことで、次に繋がる
道が開けていくのではないかな、と思います。

日々一つ一つを丁寧に。
感謝を忘れずに。

幸せのコツかもしれません。


posted by chika at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chikaちゃん、、、、
とっても、がんばり屋さんんで、かわいくて、素直に旦那さんに気持ちをぶつけて、そして、自分の体もしんどいのに、お仕事を再開させて、そして、患者さんから癒されるって、感受性も豊かなChikaちゃん。。。。
今日の記事、とっても、とっても共感しまぁーーーす!!
本当にそうだよね。。感謝、感謝だよね。。
Chikaちゃんはね。。。とっても、とってもがんばってると思うなぁ!!!!
私もね、、本当に自分のやりたいことは、なんだろう。。日々、忙しさに流されて、考えることもしんどくなっていて、、、
でも、Chikaちゃんの言ってる通りで、明日死を迎えるってなったら、、、、本当に後悔しないだろうか・・・
気付きをありがとう。。。
丁寧に、大切に生きよう。。。。
Chikaちゃんの体が少しでも楽になるように、祈ってるからね。。。
Posted by ikuyo at 2008年06月03日 20:28
>ikuyoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

もう本当に温かいお言葉をありがとうございます。
感動してウルウル・・・です(涙)
私、全然がんばってないんですよーー(>_<)
不満やグチばっかりで、勝手に怒ったり不安になったり・・・。
それでいっぱいいっぱいになって、家族に当たって・・
ってもう全然ダメなんです。
それでも、なんとか気持ちよく楽しく生きていきたいよーーって
貪欲なので(苦笑)、いろいろ考えます。
そうしたら、やっぱり自分が楽になるためには自分の心の
持ちようを変えるしかないんですよね。
「今」を思って「感謝」し続けられたら、きっと幸せだ・・って。
それにプラス私は私の人生を私が想うように生きたいって思います。
楽しいことを丁寧に。
本当にありがとうございます。
いつもこんな私を認めてくれるikuyoさんが大好きです!
Posted by ikuyoさんへchika at 2008年06月03日 20:54
テンプレート変えたのね、また雰囲気が変わって心境の変化ですね?
 そうですね・・仕事は本当に大変です・・
 でも、だいじょうぶよ。きっと、道が開けていくからね・・
自分に、絶対乗り越えられるものしか、目の前に出現しないからね。
 きっと、すべてうまくいきますよ。

といっても、なかなか自分に当てはめると・・凹んだりする日も・・確かにあるけどね・・

 祈っています。
Posted by yasuko at 2008年06月03日 22:23
>yasukoさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

テンプレート、全然違う雰囲気にしてみました。
そうですね、心境の変化・・・なのかな。
フレンチブルドッグがかわいくて(笑)

慣れない内は、目の前のことを覚えて乗り越えることに
必死だったんですけど、仕事が身に付いてきたら、いろいろ
考える余裕が出てきてしまって・・・。
人間って贅沢ですね(^_^;)
仕事は楽しくさせていただいています!
新たなつながりも広がっていって、本当におもしろいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。
乗り越えられるものしか出現しない・・!!
そうですね。
一歩一歩進んでいきます。
Posted by yasukoさんへchika at 2008年06月06日 20:39
chikaさん、久々におじゃまします☆

仕事と家事とご主人の体調管理などなど、chikaさんは何事においても一生懸命で、私も見習わないといけないなぁといつも思います。
きつくても全く顔に出さず、逆に私のことを心配してくれたり・・・本当に感謝しています。


私も日々焦りとか不安に襲われるときがあります。
明日死んでも後悔のないように、常に子供たちにはいろんな事を教えていこうと思ってます。それが今の私の役目だと思います。

Posted by ちはる at 2008年06月08日 18:52
>ちはるさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ちはるさーーーーん!ありがとーーーー!!!
いつもちはるさんは私のことを誉めてくれるけど、
ぜーーーんっぜんできないヤツなのですよ(^_^;)
「できるようにみせたい!」とエゴ満開なだけなんです(>_<)
ダメダメですねーー。

私の方こそちはるさんから学ぶことがいっぱいですよ。
たくさんの経験を越えてなお、挑戦と感謝の気持ちを忘れずに日々を
一生懸命に生きてるもんね。
今はいろんなことをやっている真っ最中だから、不安や焦りも
あると思うけど、必ずこの経験が生きる時が来るから、一日一日を
進んでいってね。
「がんばりすぎ」は禁物だよーー。
明日死んでも後悔のないくらいお子ちゃま達に「愛」を伝えてあげてください。
「愛」はいつまでも残るからね!

Posted by ちはるさんへchika at 2008年06月09日 08:32
chikaさーーーーーーん!!

ありがとうございます!

chikaさんは、私がchikaさんのことをかいかぶりすぎとか言うけど、私はしっかり見てますよーーー。だって根本的なものができてらっしゃるというか、ホント口では言い表せないし、マネもできないくらいスーパーchikaさんなんだもん。

私も、ちょっとずつちょっとずつ近づきたいって思ってます☆
出会えてホント良かったーーーー(涙)
Posted by ちはる at 2008年06月10日 19:50
>ちはるさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんっと、私もちはるさんに出会えてよかったよ!!
なんかね、すごく純粋で優しくて、努力家で・・・、
それをきちんと言葉に代えて伝えてくれるちはるさんに、
私は本当に助けられています。
「魂」が癒されてるのよ〜。
とってもとってもありがたい存在です!
きっと出会うべくして出会ったんだよねーー!!

だから、これからも仲良くしてください☆
そして、私の本当のダメダメな姿も見ていってくださいな(笑)
Posted by ちはるさんへchika at 2008年06月12日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。